2015年6月30日火曜日

[News] 浜崎あゆみとSpeXialがコラボ。


浜崎あゆみが台湾のボーイズグループSpeXialとコラボすることが正式に発表されました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000117000


何故"正式に"と付いているかと言うと、SpeXialのメンバーが漏らしたからだそうです(笑)
http://udn.com/news/story/7263/1007135

上記サイトにあるように、SpeXialの一員である偉晉が6月5日に"日本のスーパースターとコラボしたよ!!!!!!!!!!"とFacebookに投稿して、その後浜崎あゆみが"台湾のボーイズグループとMV撮影したよ"と微博に投稿したため、双方の投稿からしてコラボが明るみに出たようです。
因みに"小肉"は若くてマッチョなイケメンを意味するようです。中国語らしい表現と言えますね(笑) 


芸能界においてリークは避けたいことでしょうが、今回の偉晉の投稿がリークにあたるのでしょうか? 浜崎あゆみとは明言していませんし。

浜崎あゆみとコラボできて嬉しかったことが文面からは見てとれ、その嬉しさのあまり投稿したのではないかと思われますが、個人的に浜崎あゆみって今も"スーパースター"なのかなぁという素朴な(笑)疑問が沸きました。

最近は"えっ、何時の間に演歌歌手になったの?"と思うような歌声に変わり、外見も以前の様な痛々しい金髪ですし、どうにか方向転換しないといけないのでは?と思います。
Photoshopで誤魔化せるものにも限りがありますし(笑)

もちろん時代を築いた人物であり、J-Popを語るにおいて欠かすことの出来ない人物であり、少し前の女子(笑)にとっては今の西野カナ以上の存在であったことに間違いはありません。
しかし、今現在の彼女が偉晉が投稿したような"超級無敵霹靂厲害的superstar"であるかと言われると閉口するレベルです。

最近の浜崎あゆみはJJとコラボしたり、今回の様にSpeXialとコラボしたり、と中華圏に擦り寄っているを視野に入れている感じがしますね。w-inds.戦法とでも名付けましょうか。


レコードチャイナの記事によると、コラボ曲は「Sayonara feat. SpeXial」というタイトルだそうです。日本人メンバーは風田がいますが、彼以外の7人の歌唱言語が気になります。日本語なのか、それとも英語なの か、はたまた中華圏を視野に入れて中国語で歌わせるのかどうなのか。  
若しくはJJの時の様に、feat.と記載してあっても歌わないのかもしれませんね
http://www.recordchina.co.jp/a112390.html


どのような形であれ、中華圏のアーティストを知ってもらえる機会が増えることはC-Popファンとして嬉しく思います。

今回浜崎あゆみとコラボするSpeXialは10人組のボーイズグループで、感じとしては台湾の飛輪海やタイのK-OTICと同じ系統のように思いました。両者とも国籍混合グループという点でも同じですし。ただ、音楽面ではK-Popっぽい曲もありますね。
※現在明杰と子閎は兵役中のため、今回のコラボは8人での参加のようです。

SpeXial Wikipedia
日本語版:https://ja.wikipedia.org/wiki/SpeXial
中国語版:https://zh.wikipedia.org/zh-tw/SpeXial

SpeXial YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5XuZesSLwaQFsPSgoJkN9A 


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿