2015年6月12日金曜日

[Audio] 安室奈美恵 - B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU


安室ちゃんの新作「_genic」から、話題のコラボ曲「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」です。

台湾の歌姫蔡依林とコラボして、個人的に凄く嬉しかったのですが、今度はボーカロイドの歌姫とコラボとは・・・

このコラボは安室陣営から話を持ちかけたとのことなので、擦り寄りとも言われていますけど、初音ミクは以前のようなブームもないようなので、擦り寄りも何もないのでは?と、個人的に思っています。




https://youtu.be/Y2V_Y26JTSw

感想は賛否両論ありそうな楽曲です。取り組み自体は面白いと思いますし、こういったコラボをシングルではなく、アルバムといったある程度テーマが決まった作品の中で行うことに、ただのコラボ・擦り寄りではない意気込みのようなものを感じました。


シングルで、ならBoAが「守りたい ~White Wishes~」「MASAYUME CHASING」でタイアップの関係でか、アニメファン用に特別ジャケット版を製作しています。
ただ、こちらはあくまでもジャケットにアニメファンの購買意欲を向けているので、今回の安室ちゃんのケースとは異なります。あくまでも擦り寄っている感じですね。

今回の安室ちゃんの場合ですと、ジャケット等に初音ミクのイラストは無く、あくまでも一楽曲にフィーチャリングしたと言う形です。今後MVやリカットシングルが製作されるという展開があるかもしれませんが、初音ミクファンに擦り寄るということはあまり考えていないように僕個人としては思います。

擦り寄るんだったら収録曲が公開された時点で"feat. HATSUNE MIKU"と記載していたと思いますし、iTunesで一曲単位で購入できるようにしないと思うんですよね。

しかしながら、サビの初音ミクの声の方が大きかったり、ソロパートが設けられていたりと、feat. HATSUNE MIKUというより、feat. 安室奈美恵のような気がしなくもありません。


変な先入観を取り除けば、面白い曲だと思いますよ。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿