2016年5月13日金曜日

[MV] A-Lin - 迷霧‪



A-Linの新曲「迷霧」のMVが公開されました。

この曲は映画 魔宮魅影の主題歌に起用されており、MVにも映画のシーンが挿入されています。





https://youtu.be/TfXpFSz-Yr4

内容はほぼ映画のシーンなのですが、その使用されている映像が美しいですね。

魔宮魅影 は1930年代の上海を舞台とした映画とのことなので、モダンな感じのインテリアやファッションなどは、その当時のそれを再現しているようです。


また、その映画の世界観に合せるために曲作りされたようで、製作を手掛けた陳建騏によると"映画の時代設定に合わせる為、ストリングスにピアノを加えた音楽にした"とのことです。

シンプルな音楽にしたことで、素材の味を生かした感じに仕上がり、A-Linの表現力をしっかりと感じ取ることができる気がします。

また、クラシックな音楽に対して、歌詞の言い切りに韻を踏ませるというChinese Popらしい手法を用いることで重くなりすぎず、適度にリズム感があるのも個人的には良いと思いますね。



この曲以外にも「幸福太短」という曲が中国のドラマ主題歌に起用されているようですし、Wikipedia中文版にも新アルバムの項目があるので、そろそろでしょうか。楽しみです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿