五月天の約4年半振りとなる9枚目のアルバム(通称作品9號)から、首波主打曲「派對動物」のMVが公開されました。
5月20日の21時に何が起こるんだろう、出来たら新曲の歌詞版MVが良いなぁ、なんて思っていたら、歌詞版を通り過ぎていきなりMVが公開されたので驚いております。
新譜が出る、となるとHit FMでまずは公開されて、その後に色々情報が出てくるのが一般的だと思っていたので・・・
まぁ、驚きはそれだけではないんですけどね。
https://youtu.be/Fn7NLWHJw4s
阿信が英語で歌っています(笑)
さらに、電子音楽の要素も採り入れてピコピコしてます。
サビが英語なので、阿信本人の言葉を借りるなら"国際的"な感じにしたかったのかなぁ、と勝手に推測しました。
前作「第二人生」の発売後にアルバム収録曲を引っ提げて行なわれた諾亞方舟世界巡迴演唱會は、ヨーロッパも数ヶ所廻り、文字通りワールドツアーでしたし、日本進出でデビューシングル「Do You Ever Shine?」のサビは英語詞なので、4年半という期間を経て得たものを歌詞にリンクさせるとこのように"国際的"になったのではないかと。
また、MVも驚きでしたね。
各人が老いた状態から今の年齢に若返ってバンド演奏を行うという内容で、"80歳になってもバンド活動をしたい"という気持ちを表現したようです。
また、"80歳になったら杖を突いてでもライブをする"とも言ったそうです。
http://www.cna.com.tw/news/firstnews/201605210069-1.aspx
年老いた状態は"熟版五月天"と言うらしいです。
さて、その熟版五月天ですが、
熟版阿信。そこはかとなくぽっちゃり。
熟版石頭。頭が
熟版怪獣。田原総一郎氏のような感じ。
熟版瑪莎。老子と言いたくなる風貌。
熟版冠佑。まんま。
・・・
各人の特徴をそれとなく採り入れていますね。
冠佑は本人じゃないかと思うレベルです。
他の人も実は特殊メイクで老けさせたのでは? と思いましたが、最後に熟版五月天に戻った際の身長で阿信役の背が高くないので、それはなさそうですね。
首波主打曲の今作が、個人的に思っていた感じと何かと違うので、第二主打曲以降及びアルバム全体がどういう風になるのか全く見当が付きません。
とはいえ、五月天の新境地が拓けたわけなので、良い意味で裏切ってくれたら良いなぁと期待したいです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿