2015年6月24日水曜日

[Movie] 第26屆金曲獎 最佳音樂錄影帶獎

26回目となる金曲獎まであとわずかとなりました。毎年6月は祝日が無いですし、梅雨入りして気分もじめじめするので好きでは無いのですが、C-Popを知って金曲獎の存在を知るようになってからは何とか乗り切れております。  

さて、その金曲獎なのですが、優れたMVを製作した監督に贈呈される最佳音樂錄影帶獎について調べてみました。


ちなみにMVを発明したのはThe Beatlesである、ということは結構知られている事実であると思います。彼らがあまりにも忙しくなるあまりテレビ番組に出演するのを煩わしく思い、テレビに出る代わりに動画を撮影して送ればいいじゃない、というマリー・アントワネット的発想に至ったとか至って無いとかいうのが製作秘話としてはあるようです。 

そういった経緯があってかどうかは定かではありませんが、日本ではPV(Promotion Video)とも言われているように、販売促進のために歌う・踊ることがメインの映像が多いような気がします。

もちろんそうでない映像もあるでしょうし、日本でもレコード大賞の一部門としてMV部門があったそうですが、今現在その部門が無いため、映像作品としてではなく、あくまでも販売促進映像としてのMVが多いのではないかと思われます。売れてなんぼですし。
※今現在は企画賞とう部門がMV部門の役割も果たしているそうです。




今回ノミネートされた5作品の内、Jolin2作品ノミネートされました。一部門に同一歌手が複数ノミネートされることは特殊なことではないようですし、特に制限も無いようですね。

その5作品は以下のようになっております。

監督 / 歌手 曲名 という順番です。

黃中平 / 魏如萱 - 在不確定的世界裡
李伯恩 / 葛仲珊 - 自拍 feat.安心亞
陳奕仁 / 蔡依林 - Play我呸
侯季然 / 蔡依林 - 不一樣又怎樣
鄧勇星、席然 / 李劍青 - 匆匆

それでは順に見ていきたいと思います。

監督作品にはYouTubeのリンクを貼っていますので、そちらもあわせてどうぞ。


黃中平 / 魏如萱 - 在不確定的世界裡

https://youtu.be/1CJ-pJqVwD0 

五月天がflumpoolとコラボした「Belief~春を待つ君へ~」や、孫燕姿克卜勒」、羅志祥「未完的承諾」等を手掛けた監督です。

Facebookなどに作品一覧があるように、結構製作されていますね。今回ノミネートされた5名の中では一番MV監督としてのキャリアがあるようです。

過去に第11回、第13回、第15回、第16回の計4回ノミネートされており、第11回では受賞された経歴をお持ちです。


李伯恩 / 葛仲珊 - 自拍 feat.安心亞  

https://youtu.be/phmf9M24isE 

チョン・ダヨンが出演した自由發揮「GYM」、大嘴巴「Funky那個女孩」潘瑋柏「打呼」等を手掛けた監督です。
MV監督としてだけでなく、自由發揮として歌手活動も行っていますね。

コミカルな作風かと思えば、吳建豪「命定」のようにシリアスな感じのMVも製作されているので、一貫した作風はあまり無いように思います。しかし、チョン・ダヨンとエクササイズしたり、実際の先生とコラボしたり、疑似おっぱい作ったり、中々面白い作品が多いように感じます。

過去には第22回において自由發揮の「死定了」でノミネートされています。

MVを手掛けた歌手の殆どが、自由發揮の所属レコード会社であるUniversal Music Taiwanの歌手なので、今後も同社の歌手のMVをメインに手掛けそうですね。


陳奕仁 / 蔡依林 - Play我呸 

https://youtu.be/c86t8hoVw8E 

五月天「乾杯」、蔡依林「大藝術家」、蕭亞軒「Super Girl愛無畏」などを手掛けた監督です。

CGを多用した幻想的な作品を得意としている監督さんです。

過去に第17回、第24回、第25回の計3回ノミネートされており、第24回では受賞且つ当部門で3作品ノミネートされるという偉業を成し遂げました。


侯季然 / 蔡依林 - 不一樣又怎樣 

https://youtu.be/C7hHofDW2ts 


映画「南方小羊牧場」「有一天」や、郭靜「陪著我的時候想著她」などを手掛けた監督です。

映画監督がメインではありますが、MVも数本製作しており、MVの作風はストーリー性が強く、MVというよりショートフィルムといった感じの作品が多い気がします。

過去に当部門でのノミネートはありませんが、台湾のアカデミー賞とも言われる金馬獎では2010年と2013年にノミネートをされています。


鄧勇星、席然 / 李劍青 - 匆匆 

https://youtu.be/JaqCpNMzi-g 

映画「到阜陽六百里」「7-11之戀」を手掛けた監督です。

こちらも上記の侯季然監督と同じく、メインは映画監督のようです。

僕が分かる情報が少ないのであまり詳しいことは分かりませんが、MV監督としてのキャリアはあまり無いようです。因みに監督として活動する以前は広告代理店勤務だったそうです。

作品は生活する人々の心理に密着した感じであり、ドキュメンタリー物のような感じに思えました。

下のサイトによると、上海の下層社会で1年間かけて記録フィルムを撮影した経験があるそうですし、当MVも中国で撮影されたもののようなので、この監督は台湾出身者でありながら中国に焦点を当てた作品を作っていくのかなぁと思います。

http://www.insightchina.jp/newscns/2011/10/10/43423/ 



さてさて、どの監督が受賞するのでしょうか? 

個人的には侯季然監督が手掛けた蔡依林の「不一樣又怎樣」がメッセージ性ありますし、同姓婚というテーマも含んでいるので、今後の展開も期待して受賞してほしいなぁと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿