2015年6月12日金曜日

[MV] 五月天 - 我不願讓你一個人 (明日版)

五月天の名曲とも言える楽曲「我不願讓你一個人」のMVが公開されました。このMVは明日版ということで、以前公開された末日版とは映像が異なっています。

「第二人生」からのMVは「T 121 3121」以外揃ったようですね。ライブ版はアップされているので、それをMVとカウントするのであれば、一通り揃ったことになりますが。




https://youtu.be/ETq8WwWIjbo

参考: 我不願讓你一個人 (末日版)

末日版同様、メンバーはあんまり出てこないMVです。メンバーがいるのは、「第二人生 (明日版)」のジャケットを撮影した場所と同じようですね。衣装も同じですし、阿信がシュッとしてるし(笑)
ってことは、大分前に撮影していたのでしょうか?


MVのドラマ部分では、孤單俱樂部という場所がメインとなるようです。お一人様用のレストランなのか、恋人と別れて一人身の人用のレストランなのかは良く分かりませんが、そんな感じの所のようですね。

このクラブにはルールが4つあるようです。( )内は僕の合っているか良く分からない語学力による解釈ですので、参考になるかは分かりませんが・・・

規則一:交換孤單,就能縮短孤單的長度。(孤独を交換すれば、孤独の長さが短くなる)
規則二:跟惡魔交涉,換取舊情人免除厄運。(悪魔と交渉して、元の恋人を忘れることで難を逃れる)
規則三:換個臉,就可以回到舊情人身邊。(外見を変えれば、元の恋人の近くに行っても良い)
規則四:相信愛情,孤單就會消失。(愛を信じれば、孤独は無くなる)


 MVに出てくる女性(冒頭から出ている方)と、男性(1:25辺りで出る方)は、末日版にも出演していた方々ですよね。末日版が男性目線のドラマであるのに対して、今回の明日版が女性目線のドラマのようですね。


分かれたまま尾を引いて終わるのかと思いきや、元の恋人のところに戻るという終わり方です。

末日版ですと、二人が別れて女性は別の男性と結ばれている(末日版3:45辺り)ので、歌詞の
"也許未來 你會找到 懂你疼你 更好的人 下段旅程 你一定要 更幸福豐盛"
(もし未来に 君を分かって 大切にしてくれる もっといい人が現れたら この先君はきっと もっと幸せで 豊かな日々を送れるね)
 とリンクさせているのかな、と思われます。
歌詞及び和訳はKKBOX没問題より抜粋させていただきました。

しかしながら、明日版では元の恋人の写真を見せ合うシーン(明日版0:55辺り)で、上記3:45辺りに出演する男性では無く、末日版メインの男性の写真となっているので、末日版→明日版と連続になっているのでは無く、二人が別れた後の続きを描いていることになりますね。

また、上記歌詞部分の"もっといい人"が、明日版ではこの女性がその"もっといい人"に当て嵌められているように感じます。もっと言えば、規則三以降のこの女性な訳ですね。


ドラマは結構意味深な仕上がりとなっていますが、個人的はもっとメンバーを!と思いましたね。
サムネイルにはメンバーが映っていますけど、動画を再生したら、あれ?と思ってしまいましたし。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿