2015年6月4日木曜日

[MV] 林俊傑 - 黑鍵

JJのアルバム「新地球」から、第七主打の「黑鍵」MVが公開されました。

五月天の阿信が作詞を手掛けた"黑色三部曲"の最終章を飾る曲でもあります。

"黑色三部曲"って、名前が結構厨二な香りがぷんぷんするんですけどね。





https://youtu.be/MgjdopPe79c

あ、今回は阿信出ないんですね。

どうでもいい話なんですけど、阿信が出た「黑暗騎士」が、五月天に興味を持ったきっかけでした。それ以前にも梁靜茹や蔡依林に楽曲や作詞の提供をしていたので、名前だけは知っていましたし、C-Popの情報を得ようと思えば周杰倫並みに名前を良く見ますし。



話が反れました。林俊傑ですね。


今回の曲「黑鍵」、英題がBlack Keysなので、直訳して黒い鍵(家とかの鍵)のことと思っていたのですが、どうやら鍵盤の黒い部分のことのようですね。複数形ですし。

なのでか、そうでなくてもか、JJお馴染み(?)のピアノ演奏シーンが多めのMVです。
雰囲気としては結構激しめで、ギターも入ってロックな仕上がりになっていて格好良いのですが、ピアノがシュンシュンは頂けなかったなぁ(笑)


MV中に子役が出てくるのですが、この子はどうやら幼き頃のJJの役のようですね。
YouTubeの説明欄に、"JJの音楽人生を濃縮したMV"っぽい意味の文があるので、テーマはそういうことでしょうか?
何か、ピアノの練習は大変ですか?と聞かれて、手に肉刺が出来た写真を見せた、的な記載もありますし。あ、訳違うかも。

もし、その解釈であっているのならば、先ほどの"ピアノがシュンシュン"は、ピアノの練習が自らを苦しめる存在であったことを表しているという意味ですかねぇ。じゃぁ、必要なんでしょうね、"ピアノがシュンシュン"は。



僕の当たっているか分からない解釈は置いておいて、このMVは第七主打ですね。
アルバムの売上を促進させるためにMVは作られるものでしょうし、売れる見込みやMV製作費が無ければ作られないわけですから、今作「新地球」が結構売れているんでしょうね。

第八主打は、季節的に考えて「茉莉雨」ですかね。で、そろそろMV付きの改版も発売されるのかな?


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿