2015年6月15日月曜日

[Audio] 五月天が登場 楽楽台湾~台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組~ 6月14日

青木由香さんがパーソナリティを務める楽楽台湾~台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組~に五月天が登場しました。

これも瑪莎が登場していないので、他のラジオ収録と同じ頃に行った物の様ですね。

ちなみにこの放送で五月天は登場しますが、ラジオ局での収録ではなく、他の場所でインタビュー収録という形ですね。





https://youtu.be/td79KDiWW5U

このラジオが台湾をテーマにしたラジオであるためか、若しくはインタビュー収録であったからか、は分かりませんが、音楽についてきちんと触れているのが有り難いですね。

他のラジオや番組では、どうしても日本文化・台湾文化のみで終わって、肝心の五月天に言及していないので、彼らの音楽を知れるのが数分のみですからね。


でも、やっぱり食事には触れるんですね(笑)
老大は好きな食べ物と言いつつビールとか言ってるし。好きなんですね。

ビールで思い出したのが、確か「為愛而生」らへんで来日して、石頭が"ビールみっつ"と言っていたのを思い出しました(笑)


日本の音楽でカバーしたい曲は?という質問に対して、まさかの聖闘士星矢の曲という回答とは意外でした。確かに台湾でも日本のテレビ番組は放送されていますし、大嘴巴「有事嗎?」の関連動画でも日本のアニメについて話しているので、結構影響を受けているんでしょうね。他のラジオ番組に出演した際には"ちび○子ちゃんで俳句を知った"と言っていましたし。

個人的には、橋幸夫の「恋をするなら」をカバーした「墓仔埔也敢去」が聴きたいですね。日本語じゃないですけど、ライブで歌ったみたいですし。



さてさて、「YOUR LEGEND ~燃ゆる命~」の発売まであと僅かとなりました。僕は頼んでいたものが明日届く予定です。楽しみです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿