2015年6月5日金曜日

[MV] Hadise - Prenses

以前YouTubeで"あなたへのおすすめ"と紹介された曲です。

Hadise(ハディセ)という、ベルギー出身のトルコ人女性歌手なのですが、どういった経由で紹介されたのかよく分かりません。

しかし、聴いてみると見事にハマりました。

普段はBoAの動画を見ると、これ見よがしにKのアイドルをおすすめしてき、"興味がない"と処理させる手間を増やす使えない機能としか思えなかったのですが、今回は称賛せずにはいられませんでした。ありがたやありがたや。


さてさて、本題に戻りHadiseの「Prenses」なのですが、タイトルはお姫様という意味のトルコ語のようです。英語だとPrincessですね。

他の曲も聴いてみましたが、この曲のようにアラビア風な音楽とR&Bのエッセンスを併せた曲が多いのが彼女の特徴であり、それがハマった理由です。

彼女はヨーロッパ圏の音楽大会"ユーロビジョン"に出演した実力派でもあるので、歌唱力も問題有りませんし。


MVの内容としては、シンプルですね。うん。
ドレスを着て名古屋巻き(?)、という出で立ちのHadiseが手をくるくる、体をくねくね、そんな感じのMVにありがちな動作をしているMVです。


MVのテーマはタイトルに則ってお姫様の誕生日でしょうか?
それとも、お姫様の女子会?

こういう特に何も無いようなMVですけど、イスラームが根底にありつつも、近代化政策によって宗教色が薄く、西欧化したトルコの現状が見てとれます。

チラッと背中見せてますけど、これもOKなんでしょうか?


 にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿