2015年5月31日日曜日

[MV] 五月天 怪獸 - 九號球

今日で5月が終わり、明日から6月に突入します。

日本では6月に祝日がないですし、梅雨の季節になるため、好きな月ではありません。

しかしながら、五月天が日本デビューしてから2年連続で6月にシングルを発売したり、10日には安室ちゃんの新作「_genic」発売、27日には金曲獎の授賞式があったりと個人的に嬉しいイベントが続いており、それらが何とか活力となりそうです(笑)

さてさて、そんな個人的には好ましくない6月に突入する前日である5月31日は、語呂合わせで怪獣の日と言われているとかいないとか。




https://youtu.be/mb5tBUAzmjA

怪獣とは、五月天のリーダーであり、ギタリストでもある怪獣のことです。
他の怪獣ではありません。悪しからず。


さて、何故本日が怪獣の日と言われているのか。

それは、彼の本名である"溫尚翊"に因むそうで、発音がWen Shang Yiであり、5月31日の発音Wu San Yiと似ているからそう呼ばれているそうです。
WenとWuのこじつけ感が・・・な気もしますが。


ということで、MV「九號球」のご紹介。
映画「逆轉勝」の主題歌であり、怪獣が初めて作曲を手掛けた曲です。


バンド五月天でのリーダーとしてだけでなく、去年は本名の溫尚翊名義でビリヤードをテーマにした映画「逆轉勝」に主演として抜擢されたり、日本での活動の際には日本語でコメントしてくれたり、と大活躍な彼であります。

また、6月17日に発売予定のシングルに収録される「追憶のナインボール」では、阿信と共にダブルボーカルに挑戦するなど活動の幅を広げつつあります。今後はどんな活躍を見せてくれるのか気になるところです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿