2015年11月25日水曜日

[MV] 羅志祥 - 致命傷



羅志祥の新作アルバム「真人秀?」より、第二主打曲「致命傷」MVのご紹介です。

公開されてから1週間ほど経過してしまい、更に第三主打曲のMVも公開されたので今更感がありますが、まぁ・・・(^_^;)


何というか、このMVの内容が良く分からなかったから、と言うのが一因でもあります(笑)





https://youtu.be/YibK9g1-0HM

タイトル同様、MVも視覚的・内容と全般的にダークです。

今知ったことなのですが、YouTubeの説明欄に概要が記されていたんですね。
ノーチェックでした。
製作陣もこのMVが分かりにくいから記載してくれたのだと思いますが、勿論中文なので良く分かりません。

以下説明欄より。
――――――――――

★致命傷劇情簡介

幫黑幫開車的亡命快遞L (羅志祥飾) 與女警M(謝欣穎飾)
因交通違規事件邂逅病相戀.

L隨身備筆,經常寫在報上牆上桌上甚至寫在她身上,
M不願他冒險不法,經常藏車鑰匙,為此他們時常拉扯爭執,

某夜警車突然出現臨檢, M也在現場
L跟M車內車外看著彼此,
眼看L被同事攔下, M便主動搜車
行李箱有違禁品 但M刻意掩護放L通行

但當L晚上回到居處 她立刻就給他一巴掌
還把車鑰匙也丟了 M傷心落淚

L不忍M再難過 終於決定洗手不幹
他送了最後一次貨,努力擺脫了黑道的跟蹤
買了鮮花準備和M道歉,
卻沒想到....

――――――――――

羅志祥はMVの中で聾者(若しくは聴力に難のある人)であり、裏社会の人を演じています。
MV冒頭は、犯罪に加担しているシーンのようです。
その後、警察官役の謝欣穎と逢い、最終的には足を洗おうと思うようになります。
今までのことを謝ろうと花を持って彼女に会いに行くのですが、その途中で裏社会の人間に拉致られ、想いを告げることが出来ませんでした。

しかし、ここで鍵となるのが、花と一緒に彼が筆談の為に何時も耳に掛けていた筆記具が現場に落ちていたこと。
これに気付いた彼女は彼を思って涙ぐむ・・・


僕の合っているのか分からない解釈で説明すると以上のようになります。
解釈するのが難しいですし、設定も難しいですね。

色々と考えさせられるMVです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿