2015年11月3日火曜日

[About Asia] 和風なMV part.1



今回は和の要素を取り入れたMVについてご紹介致します。

本日が文化の日なので、日本文化から和、という繋がりです。




まずは中華圏のアーティストのMVからどうぞ。

・羅志祥 - Show time


https://youtu.be/AnSCztvTjQA

羅志祥のデビューアルバム「Show time」から同名曲です。
畳の上をスニーカーでダンスってどうなの? と僕としては思うのですが・・・

まぁ、歌詞の中に"NIKEのスニーカー穿いているんだ"というフレーズがあるので、仕方が無いのかもしれませんが。

背景の波は富嶽三十六計、龍は建仁寺の天井画をモチーフにしているようなデザインですね。


・許慧欣 - 誰怕誰


https://youtu.be/G6zRchoMm4Y

eVonneこと許慧欣のアルバム「幸福」から「誰怕誰」です。

eVonneが着ているピンクの衣装は着物風衣装ですね。
こういう恰好で日本刀なので、キル・ビルのルーシー・リューから連想してMVを製作したのかもしれませんね。


・薛凱琪 - 慕容雪


https://youtu.be/OPt_3tuTs3k

Fionaこと薛凱琪のアルバム「Read Me」から「慕容雪」です。

上の2曲と比べると派手さが無く、わびさびの感じを採り入れているようにも思われます。
ただ、抹茶を点てるシーンは茶巾や棗が無く、誤った情報が伝わる恐れがあるので、ちょっとなぁ・・・と思いますね。


part.2では日本のアーティストのMVをご紹介いたします。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿