2015年11月18日水曜日

[Audio] 薛凱琪 - 點水蜻蜓



Fionaこと薛凱琪の新曲「點水蜻蜓」の音源が公開されました。

英題が上のジャケットに記してあるようにDRAGONFLY(とんぼ)とありますし、中文題も蜻蜓(とんぼ)と言う意味なので、何かをとんぼに例えた歌のようです。

といっても、もうとんぼの季節では無いのに今の季節に何故とんぼなのでしょうか?
歌詞が分からないので何とも言えませんが・・・





https://youtu.be/p8uiyJQwLL0

前作「那一個我」のキーを1つ落としたような、落ち着いた歌声で始まりますが、サビの手前で一瞬高まる感じが個人的には好きです。(意味が通じたら幸いですw)

そして、2番のサビから間奏を挟まずにそのまま高まる感じも良いですね。
2000年前後のJ-Popってこういう盛り上がり方の曲が多かった気がするんですけれど。


また、映像は恐らくMV撮影時に取られたものでしょうね。
3:00頃から車に乗っているシーンがありますが、右側通行なので、少なくともそのシーンは香港以外で撮影したようです。

彼女のFacebookの投稿には、MV撮影のために江湖に行った、とあるので、そこで撮影したそうです。

どんなMVになるんでしょうか。期待したいところです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿