2015年12月14日月曜日

[MV] Kratae - Stay Cool!



今回はタイの女性歌手Kratae (クラテー) の「Stay Cool!」のMVをご紹介いたします。


この動画は、YouTubeでWaiiの動画を見ていた際に、右のおすすめ動画として表示されて知りました。
"踊り倒した"という感じの見ていてすっきりするMVです。




https://youtu.be/5ab5q-L_YU8

新規開拓の際は、アーティストのビジュアルから何となく感じる曲のジャンル(ギター持ってる→ロック系、セクシー→ダンス系など)で、自分の好きそうな音楽かどうかを決めています。

今回もサムネイル画像を見てセクシーそうな女性だったので、ダンス系かなぁと思いつつもあまり期待はしておりませんでした。

東南アジアの歌手に多いのかもしれませんが、ビジュアルと音楽が不一致なことがしばしばある気がしますし、彼女の所属するレーベルがRsiam Musicだから、というのもありました。

Rsiam Musicの"R"がタイの音楽"ルークトゥン"のRであるという情報を知っていたので、そのルークトゥンについて聞いたりしていないのですが演歌みたいな感じ、と思っており、期待はしていませんでした。
正直なところ、再生回数が多いのでブログのネタにでもなれば・・・と言う感じでした。


しかし、動画を再生してみると意外や意外、ハマりました。
音楽的には純粋なルークトゥンでは無く、今風の音楽とミックスしてあるから馴染んだのかもしれませんが、なかなか良いですね。
謝金燕の曲っぽいと言えば伝わりやすいでしょうか?

ルークトゥンと今風の音楽のミックスはこの曲以外にも3.2.1がBaitoeyとコラボした「Splash Out」や、Girly BerryのGibzyとこれまたBaitoeyがコラボした「Don't Cha」などがヒットしており、タイの人にとって馴染み深い音楽との融合、また外国人から見るとタイっぽい感じがうけたのかもしれませんね。


音楽面のみならず、MVもダンスが素晴らしいです。
思いっきりダンスしているMVは案外無いので必見ですし、MVのストーリーも相まって、見ていてすっきりする内容となっています。


ご存じの方がいらっしゃるかもですが、彼女は歌手としての活動のみならず、ムエタイ選手としても活躍しているそうです。
ダンスの動きはムエタイで培ったものなのかも知れませんね


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿