2015年12月22日火曜日
[MV] 林俊傑 feat. Shin and Mike - 有夢不難
JJの新作アルバム「和自己對話」より第二主打曲「有夢不難」のMVが公開されました。
しんみりとしたギターの語り弾きにShinとMikeのラップもなんだかなぁ・・・というのが最初から2分半を聴いての感想だったのですが、徐々に曲が変わっていきます。
一曲聴いた後には不思議と目頭が熱くなっていた、そんな曲です。
https://youtu.be/I4FCjlM9lhI
まずは曲やMVを楽しんでほしいので、多目にスペースを開けています。
出来れば、ヘッドフォンやイヤフォンで聴いた方が楽しめると思います。
まぁ、わざわざこうやってスペースを取らなくても良かったのかも、と後になって思ってしまいましたが(笑)
上述の通り、MVの2分半ほどまではなんだかなぁ、と言う感じの曲調なのですが、徐々にロックテイストになっていき、その高まりがサビで一気に噴出されます。
しかし、そのロックテイストも1分ほどで元のしんみりテイストに戻り、なんだか儚さを感じさせます。
曲調が変わることによって音の大きさも変わるので、序盤に合せてボリュームを大きめにしていると、ロック調に変わった時にうるさくなると思います。
また、曲の転調だけでなく、今回のアルバムが実験的アルバムと言われる所以でもあるのですが、バイノーラル録音という録音技術を採用しているため臨場感が味わえるというのも特筆すべき点です。
Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3
このバイノーラル録音で用いられるマイクが、上の写真にあるモアイのようなものだそうです。
JJのFacebookでは度々登場しましたが、ただの置物と思っていたので、これがマイクとは全く思いもしませんでした。
ロック調に変わった際、正に自分がその会場で聴いているようなライブ感が感じられたのはこの録音技術によるものなんですね。
ライブ映像の音声を、このマイクで録音したら凄いことになりそうですね。
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿