2015年7月25日土曜日

[MV] 浜崎あゆみ - Sayonara feat. SpeXial

以前お伝えした浜崎あゆみとSpeXialのコラボ曲「Sayonara feat. SpeXial」のMVが公開されました。

やっぱり、浜崎あゆみの不自然なビブラートが演歌っぽく聞こえてしまいますが、DAISHI DANCEのサウンドがそれを打ち消す良さなので、まぁ、良いんじゃないでしょうか。

気になっていたSpeXialの歌唱言語ですが、普通に日本語ですね。
Jolinと安室ちゃんのコラボ曲「I'm Not Yours feat. 安室奈美惠」のように英語詞多めなのかなと思っていたのですが、英語は僅かに使用されている程度です。

MVの3:00以降ではメンバー全員が歌っている映像がありますが、歌声はメインボーカル1人(恐らく風田?)+他のメンバー(冒頭のフレーズなど)という感じに聞こえます。



https://youtu.be/WYczROv6xv0

MVでは浜崎あゆみが王様が座りそうな椅子に座っており、SpeXialのメンバーは浜崎あゆみを警護する騎士のような設定でしょうか?

全編モノクロでシックに纏まっていると思いきや、鷲が飛び、馬が嘶くという、それ要るの?感満載な演出があります。
何か意味はあるんでしょうけどね。

若しかしたら鷲で無くて鷹かもしれません。
浜崎あゆみは福岡出身なので福岡つながりでホークス→鷹という意味が込められているのかな?とも推測出来なくもないですけど・・・


YouTubeの説明欄には英訳した歌詞が載せてあるので、SpeXialとコラボしたことで日本のみならず海外のファンも視野に入れていることが伺えます。
 
"音楽は言語を超える"とは言うものの、やはり歌詞の意味が分かった方がより音楽を深く知れる・楽しめる訳ですし、浜崎あゆみ自身が曲の作詞を手掛けているので、歌詞も理解してほしいという狙いがあったのではないかとも取れます。


ただ、そういった思惑があるのに、曲名が"さよなら"ってどうなんでしょう?
歌詞はありきたりな男女の関係を歌ったものなので、そういった意味での"さよなら"ということは百も承知なのですが・・・


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿