2015年7月16日木曜日

[New Release] BY2 - CAT and MOUSE


BY2のフルアルバムとしては6枚目、通算では7枚目となるアルバム「CAT and MOUSE」の情報が上がってきました。

Facebookでは今作を"7枚目のアルバム"と何度も使用しているので、少し疑問に思っていたのですが、今年が彼女たちのデビュー7年目であり、且つラッキー7に掛けて、7枚目のアルバムと強調しているようです。

ただ、今回のアルバム収録曲は9曲なんですよね。9曲だとフルアルバムとは個人的に言い難いですし、曲数的にも少ないので・・・な感じです。

それこそ、曲数も7曲にすればよかったのでは?と思ってしまいましたが。



ジャケットは上に貼ったジャケットだそうです。
え~っと、色からして白がYumiで黒がMikoで合っていますかねぇ?
※8月8日追記 白がMikoで黒がYumiだそうです。
http://udn.com/news/story/7263/1077324-BY2%E6%89%AE%E9%BB%91%E7%99%BD%E8%B2%93-%E4%BA%92%E7%AC%91%E5%B0%8D%E6%96%B9%E8%BA%AB%E6%9D%90%E5%B7%AE


何とも反応に困るジャケットですね。
BY2が所謂"宅男女神"でもあるからこういった衣装なのかもしれませんけど・・・


また、肝心の収録内容は以下の通りとなっております。

――――――――――

[収録内容]
1. CAT and MOUSE
2. 當時的我們
3. 愛我就大聲說
4. 溫柔最痛
5. 那年下雪的時候
6. 你沒愛過我
7. 超勇敢
8. 怎樣才能說清此刻的心情
9. 你騙我


――――――――――

首波主打がM2で、続く第二・第三主打はM1「CAT and MOUSE」M3「愛我就大聲說」とのことです。
https://www.ccr.com.tw/goods/307053


嬉しいことに第二・第三主打ともダンスナンバーだそうです。
ただ、主打曲が前半に偏っているんですよね。
これ、他のアーティストにも言えると思いますし、そもそもシングル化する曲自体が中盤以降終盤以前に当てはまりにくいからこうなってしまうんでしょうけど。


第二主打曲「CAT and MOUSE」はa MEIこと張惠妹御用達のYoYo老師が振り付けを担当しており、音楽を孔令奇が製作を手掛けた、Trapの曲調からEDMHouse調に変わる曲に仕上がっているそうです。

ちなみにTrapはこんな曲調のようですね。
https://youtu.be/LFF_Qg4ZWyU


第三主打曲「愛我就大聲說」は彼女たちが製作したEDM House調のダンスナンバーで、
孔令奇がラップで参加しているとのことです。


今作は上記の孔令奇の他にBY2作品ではお馴染のDr.Moonを始め、Jolin「美人計」羅志祥「羅生門」などを手掛けた崔惟楷、バラード作品で良く目にする姚若龍、福茂唱片所属のアーティストを多く手掛ける王雅君、NiklasPetterssonと言った製作陣が手掛けたようです。


約2年振りとなるアルバム、どういった感じになるのでしょうか。非常に楽しみです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿