2016年10月11日火曜日

[MV] Agnez Mo - Sebuah Rasa



インドネシアの女性歌手Agnez Mo (アグネス モー)の新曲「Sebuah Rasa」のMVが公開されました。


一時は活動拠点をアメリカに移し、Timbalandとのコラボシングル「Coke Bottle ft. Timbaland, T.I.」で世界進出しましたが、その後発売予定と噂されていたアルバムの情報が入ってこないので何しているんだろう、と思いつつ待っていました。

今回はインドネシア語の曲なので、活動拠点をアメリカからインドネシアに戻したのだと思われます。

 さてさて、今作は繊細且つパワフルな歌声が特徴的な曲に仕上がっております。




https://youtu.be/XNQoWURf8lI


まず驚いたのが髪色ですね。
これ何色って言うんでしょうか・・・ 亜麻色っぽい感じですかね。


曲に関しては、最初は呟く感じで声のボリュームを抑えて歌っていますが、徐々に盛り上がって行き、3:07辺りでピークを迎えます。

何ともパワフルで、彼女の声量の凄さを実感するわけですが、その後20秒ほどでピークは一気に収束を迎え、序盤のような呟く感じで終わります。

バックグラウンドの音楽がシンプルなので彼女の歌声が非常に映えますね。


MVに関しては、白いですね。うん。
真っ白、とまでは行きませんが、衣装や背景が白メインで非常にシンプルです。
もしかしたら、髪色を変えたのはMVの"白"に合せたものかもしれませんね。

また、披露しているダンスが多分モダンダンスだと思うのですが、複数人で踊っているのでミュージカルっぽく感じてしまいます。


個人的な推測ですが、MVの白さは再度一から音楽に向き合う、という意味ではないかと考えました。

アメリカに進出したものの物事が上手く進まず、一旦インドネシアに戻ってきてThe Voice Indonesiaのジャッジを務めたり、若手とコラボしたりしたことが再度考えるきっかけになったのでは、と思いますし、今作も曲がとてもシンプルであり、アルバム「Agnez Mo」~アメリカ進出期の曲と比較すると歌声を重要視した仕上がりになっているため、そうなのでは、という考えに至りました。

まぁ、特に意味が無いのかもしれませんけどね。

※歌詞を見ると、最後に"sebuah rasa cinta(愛の意味)"とあるので、純潔さを表しているのかもしれません。
http://www.azlyrics.com/lyrics/agnesmonica/sebuahrasa.html


で、新曲が出たと言うことは、インドネシア語アルバムのリードシングルなのかなぁと思ったり。


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿