2016年10月29日土曜日

[MV] Aynur Aydın - Damla Damla



トルコの女性歌手Aynur Aydın (アイヌル・アイドゥン)の2枚目のアルバム「Emanet Beden」より「Damla Damla」のMVが公開されました。


タイトルをパッと見"だるま だるま"と呼んでしまったのですが、よくよく見なくとも間違っていることに気が付きました。

Damlaはトルコ語で"しずく"を意味し、言葉が重なると"一滴ずつ"というように意味が変わるようです。





https://youtu.be/BlDTpc3YVu8


このMVはスウェーデンのストックホルム地下鉄にあるSolna centrume駅で撮影されたそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Solna_centrum_metro_station

洞窟のような駅構内の構造とメインカラーの赤が合わさって、なんとも不気味でおどろおどろしい雰囲気を醸し出しています。

その駅の雰囲気に合せたように、MVも赤がメインカラーとして扱われ、水は血のように感じ、ボーダーTシャツは毒々しい蜘蛛のようにも感じられてしまいました。
蜘蛛は言い過ぎかもしれませんが、MVのTeaserではバックダンサーに目線がされていたので、囚人服を意識していたのかもしれません。
どちらにせよ良いイメージではないですね。

MVにはダンスシーンがあり彼女も踊っているのですが、激しいダンスではなく軽い振りのようなものなので、踊っているMVが見たい方には物足りないかもしれませんが、3分頃のバックダンサーによる千手観音はなかなか良いと思い、そこだけを何度か繰り返して見ました。


曲に関しては、以前採り上げた「Bi Dakika」同様トルコポップ独特のこぶしや民族音楽がないので聴きやすいと思います。
Wikipediaによると、彼女は以前Britney SpearsやCeline Dion、Lady Gagaなどと仕事をしていたそうなので、その経験が彼女の音楽にも影響しているのかもしれませんね。

曲調がエレクトロな感じがメインですが、後半ではフラメンコの音楽(?)に一旦転調します。
何か歌詞にフラメンコが関連しているのか、それとも特に意味がないのかは良く分かりませんが。


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿