2016年10月21日金曜日

[About Asia] MVによる訪日観光客誘致について。



先日ベトナムの男性歌手Noo Phước Thịnh(ヌー・フックティン)のMV「Như Phút Ban Đầu」が公開されました。

このMVは、彼が日本政府観光局と協力して制作したMV三部作の3つ目で、1つ目では大阪府、2つ目では石川県、そして3つ目では九州4県(福岡県・佐賀県・長崎県・大分県)で撮影されました。


また、今後東南アジアから東北地方への訪日観光客を増やすべく、東南アジアのアーティストとタッグを組んで、東北6県を舞台としたMV制作プロジェクトが始まるとのことなので、まとめてみました。


まず、Noo Phước ThịnhnのMVとベトナムからの訪日観光客について。

上述の通り、Noo Phước Thịnhとタッグを組んで、「Mãi Mãi Bên Nhau」「Really I Love You」「Như Phút Ban Đầu」と三部作を制作しました。

この背景にはベトナムからの訪日観光客を増やすために、ベトナムで人気のある彼を起用したようですが、他にも理由があるのではないかと考えました。


http://www.yamatogokoro.jp/report/2015/report_09/page_05.html

こちらのサイトによると、ベトナムからのツアーで来る観光客の多くは大阪~東京間を巡るとのことなので、「Mãi Mãi Bên Nhau」では様子見に定番の大阪府をロケ地としたものの、「Really I Love You」では北陸新幹線の開通した石川県、「Như Phút Ban Đầu」では九州4県をロケ地にしてアピールすることで、大阪や東京以外への観光客を増やす狙いがあったのではないかと思います。

また、「Như Phút Ban Đầu」ではアジア人留学生の多い立命館アジア太平洋大学がロケ地の一つになっているので、同校への留学もアピールされているようにも思えました。


三部作の各MVでは最後にロケ地の紹介がされており、「Mãi Mãi Bên Nhau」で約1900万回、「Really I Love You」で約800万回、「Như Phút Ban Đầu」で約400万回再生されているので、観光客誘致に対する宣伝力としても申し分ないのでは無いかと思います。

そして、MVの影響力のお陰か、ベトナムからの訪日観光客が2015年は18万人であり、2013年の約8万人、2014年の約12万人と比較して増加していることが分かります。
http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/marketingdata_tourists_after_vj.pdf



次に、 東南アジア6ヶ国のアーティストによる東北6県MVプロジェクトについて。

このプロジェクト発足の背景として、日本政府観光局の資料によると
2015年の訪日外客数において、東南アジア6市場が占める割合は10%を超え、宿泊統計における割合も10%以上となっています。
一方、東北地域における宿泊者数では、全体の8.5%に留まっており、日本政策投資銀行が平成28年1月に発表した「2015東北インバウンド(アジア8地域)意向調査」においても、調査対象となった東南アジア市場では東北地域に関しての認知度がいずれも10%未満となっていることから、東南アジアからの誘客を促進する上で、認知度の向上が急務となっています。

堅調な成長が続く東南アジア市場において東北の認知度を高めるために、有名アーティストの知名度を活用して、各市場での話題作りを行い、Youtubeで映像を公開することで、持続的な活用を行うと共に、JNTOウェブサイトやアーティストのSNSも活用して、特に若年層に対して東北の魅力を発信することで、東北への訪日意欲を高めていきます。
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20160909.pdf

とのことです。

東北は豪雪地帯ですから、雪に馴染みのない東南アジアの方にとって貴重な体験が出来るのではないかと推測します。

あとは、青森なら林檎狩り、秋田ならなまはげとかでしょうか・・・
その県の"特徴的な何か"が無いと、認知度向上には繋がりにくいでしょうし、SNSに写真をアップする際にもインパクトに欠けるので、観光客誘致に結び付けるとなるとアーティストの影響力があっても難しいかもしれません。


なお、1アーティストが1県をロケ地にしてMV撮影を行うとのことで、その組み合わせは以下の通りです。

・蘇盈之 (マレーシア) × 青森県
・Sam Conception (フィリピン) × 岩手県
・Afgan (インドネシア) × 宮城県
・Instinct (タイ) × 秋田県
・Gentle Bones (シンガポール) × 山形県
・Đông Nhi (ベトナム) × 福島県


Đông Nhiは北海道に続き2回目ですね。
福島県で何するんでしょうか? そして、Ong Cao Thangも来るんでしょうか?

MVは12月に撮影予定とのことなので、「I WANNA BE YOUR LOVE」に引き続き雪景色の中で撮影することになりそうですね。
また、曲は「Trách Ai Bây Giờ」が未だMVが制作されていませんし、バラードで冬の景色と合いそう、と勝手に思っているのですが、MV用に新曲を発表するかもしれませんね。


彼女はベトナムフェスティバル2013にも出演しているので、お仕事で来日するのは今度で3回目のようです。
また、同じ6th Sense EntertainmentのNoo Phước Thịnhも、MV撮影で3回とベトナムフェスティバル2011で来日しているので、会社自体が日本と繋がりがあるのかもしれませんね。


にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿