2015年9月16日水曜日

[Audio] 溫嵐 - 放閃

溫嵐が9月26日発売予定の新アルバム「愛上自己」より、首波主打曲「放閃」の音源を公開しました。

曲の英題がPDAとなっているので、何の意味かと調べると、"携帯情報端末"と出て来ました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AB%AF%E6%9C%AB#PDA.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E

PDAの中にはスマートフォンも含まれるようで、歌詞にネットスラングを使用しているのでこのような英題になったんでしょうね。


ちなみに、歌詞に出てくる"去死團" は、"死ね死ね団"のことのようです(笑)





https://youtu.be/Mu47mtIL5Ek

曲は異国風のメロディが印象的な仕上がりとなっています。

作曲は複数人で行われていますが、その内のJerry Barnes氏はChaka KhanやBoyz II Men、Ashantiといった有名アーティストへの楽曲提供もされた方とのことです。
作曲だけでなく、編曲も手掛けられたそうです。


また、作詞はLandy自身が行っていますね。
ただ、改編詞とありますから、この曲はカバーなんでしょうか?
C-Popでダンスナンバーや流行を取り入れた曲って、大抵欧米の製作人に委託かカバーな気がしますし・・・



個人的な感想は、首波主打曲としてはパンチが弱い曲だなぁと言う感想を抱きました。
メロ部分のテンポは良い感じなのですが、サビ部分での盛り上がりに欠けますからね。

 とは言っておいても、MVが公開されると手のひら返しをすると思います(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿