2016年7月22日金曜日

[New Release] 五月天 - 自傳



五月天の9枚目となる新アルバム「自傳」が昨日発売開始となり、アルバムジャケットと収録内容が公開されました。

また、それに加えて日本版の発売情報も少し公開されました。


――――――――――

収録内容

[CD]

01. 如果我們不曾相遇
02. 成名在望
03. 好好 (想把你寫成一首歌)
04. 兄弟
05. 人生有限公司
06. 後來的我們
07. 頑固
08. 派對動物
09. 最好的一天
10. 少年他的奇幻漂流
11. 終於結束的起點
12. 任意門
13. 轉眼
14. what's your story
15. 你說那C和弦就是...

――――――――――

アルバムのコンセプトが若干前作「第二人生」と似ているような気がしますね。
全員アラフォーなので、自分の人生について考えることが多くなっているのかもしれませんし、瑪莎と老大の結婚もあったので尚更かもしれませんね。


また、14、15曲目がBonus Track扱いになっているのですが、14曲目は無音、15曲目はギターコード(?)のようなものが曲名になっているので、「第二人生」の「20」「12」「T 121 3121」のような感じではないかと勝手に予測。



自由娛樂の記事では、収録曲の中から既に公開された三曲の曲順がそれぞれ1、6、8曲目であることから、何か意味があるのだろうかと言われています。
http://ent.ltn.com.tw/news/breakingnews/1769719

この168って、第168場演唱會のことで良いんでしょうか。
五月天がメジャーデビュー後に初めて行った大型ライブのことですよね。

ということは、その第168場演唱會から自伝が始まったと言う事を暗に示しているのかもしれませんね。

で、この"自伝"なのですが、阿信は自身のブログで以下のように綴っています。
這是我們的自傳,  卻不只是我們五人的自傳。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4b66ade80102winp.html

"これは私達の自伝であり、単なる5人の自伝だけでは無い"と言う意味のようですが(間違っていたらコメント頂けると有難いです)、この"我們"は五月天+ファンのことを指していると思われるので、ライブを大切にする五月天ならではだなぁと思いました。



そして、「自傳」日本版も発売されるとのことです。


BARKSの記事によると、
・「Do You Ever Shine?」「YOUR LEGEND ~燃ゆる命~」(両曲とも日本語版)収録
・日本語の歌詞を書き下ろした曲も収録予定
・発売は今年の秋頃 とのことです。
https://www.barks.jp/news/?id=1000129195


オリジナルの「自傳」は収録時間を調整したのか、59分59秒という""月天の"9"枚目のアルバムであることを強調したような時間ですし、アルバムのコンセプトに基づいて曲を選び、アルバムの中のどの位置に配置するかを考えていると思うので、収録される日本語曲がアルバムにどのように付け加えられるのかが気になりますね。

あと、これは個人的な予想なのですが、書き下ろし曲は「後來的我們」 になりそうな気がします。聴いたときに何となくJ-Popっぽい感じがしたので。
J-Popっぽいって何だって感じですけどね (;´Д`)

まぁ、個人的には「Do You Ever Shine?」と「勇敢」の中文版が収録されたら・・・と思うのですが。
あれってやっぱりライブで披露するだけだったんでしょうか?


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿