2016年1月20日水曜日

[Movie] Billboard Japan Hot 100 2015 Year-End Chart



前回ご紹介いたしました2015年 Hit Fm年度百首單曲票選に続き、"2015年を振り返ってみよう企画"第二弾です。

今回は日本の音楽シーンを振り返ってみようと思い、2015年のBillboard Japanのランキングです。

Hit Fmのランキングと同様に洋楽も入ってはいますが、メインはJapanese Popなので、最近のJapanese Popをおさらいしたい方や、外国の方で日本の音楽に興味がある方は必見です。




https://youtu.be/xJY7nyEFYl4

 Billboard Japan 公式サイト:http://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100_year&year=2015







ということで、1位は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEで「R.Y.U.S.E.I.」でした。


https://youtu.be/4-Gw0TAM6-Q


100曲の内、エグザイル系が8曲、ジャニーズ系が16曲、AKB系が9曲ランクインしています。
ランキングの動画を通しで見ましたが、途中で飽きたので2倍で見ました。
ただ、それでもつまらなかったです。

こういったグループが幅を利かせているのが日本の音楽業界の現状ですし、今話題になっているジャニーズ問題で露見しましたが、対抗馬を圧力掛けて潰し、つまらない音楽を蔓延させている元凶であると個人的には思います。

かつてはw-inds.を始めとするボーイズグループに圧力をかけ、音楽番組に出演させないようにしたことは有名ですし、ジャニーズ事務所から抜けたメンバーに対しての圧力も凄いようです。


こういう風に、バックが力を持ったアーティストが今後日本の音楽を担って行き、"これが日本のアーティスト"と思われるのは、残念でなりません。
2014年の1位の曲のへっぽこさたるや・・・


今後はどうなるんでしょうか?


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿