2016年1月26日火曜日

[About Asia] 2015年のMVを振り返って。



少し間が空きましたが、"2015年を振り返ってみよう企画"第三弾です。

今回は2015年に公開されたMVから、個人的に良いなぁと思ったMVをジャンル毎にご紹介したいと思います。



・Chinese Pop
蔡依林 - I'm Not Yours Feat. 安室奈美惠


https://youtu.be/C7wRb9adQUc


ブログでは採り上げておりませんが、Jolinと安室ちゃんがコラボしたMVです。

二人がコラボするだけでも話題性・ビジュアルの面で十二分に満足でしたが、MV監督に陳奕仁を起用し、二人が古代中国風の衣装を身に纏い妖艶なムードを醸し出す・・・という演出が非常に嬉しかったです。



・Japanese Pop
安室奈美恵 - Stranger


https://youtu.be/YstGStmbo0o


前作より2年振りとなるアルバムに収録された「Stranger」のMVです。

セットはシンプルと言うか、簡素ではありますが、その分安室ちゃんのパフォーマンスに集中できるので良かったと思います。
でも、もうちょっと凝っていた方が良かったんですけど、まぁ、そこは・・・



・Thai Pop
Waii feat. Timetai - Very Well


https://youtu.be/-F28MOE1o-w

Waiiが同じレコード会社のTimethaiとコラボしたMVです。

レーベル異動を挟んでいたためか、昨年の頭からWaiiの情報が入っておらず不安だったのですが、「Secret Love」に続いて「Very Well」も発表して復帰したことで安心しましたし、タイの要素を採り入れたMVというのが個人的には凄く気に入りました。



・Vietnamese Pop
Bảo Thy - I'm Sorry Babe


https://youtu.be/q3RWIjn9NDY

Bảo ThyのへっぽこではないMVです(笑)

それまでの彼女のMVには必ずと言っていいほどあった"へっぽこ"要素が薄まったMVです。
ベトナムの音楽業界が今少しずつ成長している感があるのですが、MVはまだ"う~ん"と言う感じの段階だと思います。
そんな中でもこのMVは大丈夫なMVだと思いますし、全くVietnamese Popに触れたことが無い方が見ても大丈夫だと思います。



ということで、以上が2015年の良いなぁと思ったMVでした。
今年はどんな音楽・MVに出会えるのか楽しみです。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿