2016年1月7日木曜日

[MV] 林俊傑 - 關鍵詞



林俊傑の新作アルバム「和自己對話」より、第三主打曲「關鍵詞」のMVが公開されました。

MVの雰囲気としては、蔡依林「詩人漫步」のMVのような仕上がりです。
モノクロのシーンが多いからそう感じるのかもしれませんが。





https://youtu.be/YFr6p7vB9hc

MVには、映画 那些年, 我們一起追的女孩などに出演した女優の陳妍希 (ミシェル・チェン)が出演しています。

MVのストーリーとしては、JJが白いドレスを身に纏った陳妍希に文字を綴っていくというものです。



綴られる前の陳妍希。手術前のような緊張した面持ちです。


綴られている陳妍希。浮かない面持です。


完了。


この綴っている内容が良く分からないのですが、"手術前のような~"の写真に、その内容らしき原稿用紙があるので、それが内容のようですね。

最初は写経か何かと思いましたが、違うみたいですね。
関係あるのかは不明ですが、JJも陳妍希もクリスチャンですし。


この墨ドレス、どこかで似たのを見たなぁ、と思い、思い出したのが、薛凱琪「宮若梅」 のMV。



今後、こんな感じの文字を綴った衣装が流行ったり・・・は無さそうですね。
個人的には、科挙試験でも受けるのかな?と思ってしまいます(笑)


また、冒頭と末尾にはJJが山や海沿い、橋などを歩くだけのシーンがありますが、このシーンは自分探しの旅に出ていることを表しているのではないかと思われます。
アルバムのタイトルが「和自己對話」→"自分との対話"ですし。


歌の方はスローテンポのバラードです。

JJの伸びやかな歌声が聴いていて心地よいのですが、再生速度を2倍にして聴いてみると、ハウス調になるので、別の楽しみが味わえます。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿