2015年4月26日日曜日

[New Release] 五月天 - YOUR LEGEND ~燃ゆる命~ [part.3]

part.2でぐだぐだ書いてしまったので、それの続きです。

こちらでは、収録内容に関してご紹介致します。

収録内容は以前推測していた通り「將軍令」「九號球」の日本語版である「YOUR LEGEND ~燃ゆる命~」「追憶のナインボール」などが収録されます。


ーーーーーーーーーー

[CD]
1. YOUR LEGEND ~燃ゆる命~ (將軍令 日本語ver.)
2. 追憶のナインボール (九號球 日本語ver.) 怪獸&阿信Double Vocal 
3. 青春の彼方/盛夏光年
4. 星空
5. 將軍令 (オリジナルver.)
6. 九號球 (オリジナルver.)
 
[DVD]
 1. モーター・ロック/軋車+Opening Live_2009 高雄世運主場館+台北小巨蛋/高雄スタジアム+台北アリーナ
2. 悲しみはバラードじゃ癒せない/傷心的人別聽慢歌 Live_2013 香港紅磡體育館/香港コロシアム
3. 愛の記憶は突然に/突然好想你 Live_2012 高雄世運主場館/高雄スタジアム
4. やさしすぎて/溫柔 Live_2012 高雄世運主場館/高雄スタジアム
5. 僕は僕に嘘をつかない/倔強 Live_2012 北京鳥巢/北京スタジアム(鳥の巣)
6. 瞬間少年ジャンプ/離開地球表面+ノアの方舟/諾亞方舟 Live_2012
…Live_2015 東京 日本武道館


 以上公式サイトより
 http://www.mayday.jp/sp/yourlegend/

----------


CD収録曲は1~2が日本語、3~6が中国語版(再収録)のようです。

まだ中国語の歌を聴いたことが無い、と言う方にとっては再収録はありがたいかもしれませんが、もうCD持っているし聴いたと言う方にとってはダブってしまうので嵩増しにしか思えないでしょうね。

ただ、5の「將軍令」はデジタルシングルか、相信音樂のコンピレーションアルバムにしか収録されていません。また、6の「九號球」も、怪獣がボーカルを執った映画版の方だと思われますが、こちらも映画のサウンドトラックにしか収録されていないため、オムニバス系のCDを購入されない方にとっては良いかと思われます。


DVDにはライブ映像が収録されるようですが、MVは収録されないようですね。

將軍令」のMVは、人が飛んだり跳ねたり走ったり、と意味不明なMVだったので、映画版の方ばかり見ていましたが、日本語版のMVは製するんでしょうか?

今作のDVDには収録しないけれど、後に日本で新作を発売する際にMVを収録するのか、この曲のMVは製しないのか、それとも前作の「抱きしめて」のように、オリジナルMVの音声だけを日本語に変更するのか・・・

僕自身、MVもですが、メイキング映像も好きなので期待していたんですけど・・・
残念です。


MVが収録されない為か、DVDに収録されるライブ映像は6曲と、シングルに付属するDVDとしてはそこそこなボリュームだと思います。五月天はCD・MVが良いのはもちろんですが、ライブが一番彼らの凄さが分かるものであると思いますから、彼らの真髄を知ってほしいという気持ちを汲んで、手軽に購入出来るシングルという媒体に付属させたのではないかと勝手に推測しました。

一番下の「…Live_2015 東京 日本武道館」は、収録内容なのか何なのか分かりませんが、収録されるのであれば、バンドの簡単な紹介動画のようなものかなぁと思います。


https://youtu.be/v3T54hQHKBg

↑サマーソニック出演に向けて作られた動画ですが、こんな感じになりそうな気がします。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿