2016年3月31日木曜日

[New Release] 安室奈美恵 - Mint



安室ちゃんの44枚目となるシングル「Mint」が5月18日に発売されると発表されました。

リード曲「Mint」が、伊藤英明・木村佳乃などの豪華キャストによる関西テレビ・フジテレビ系火曜22時連続ドラマ「僕のヤバイ妻」主題歌に決定。
ミステリアスなギターフレーズで展開されるシリアスかつスリリングなトラックに、印象的なボーカルのメロディラインが記憶に残るダンスロックナンバー!
DVDには、多数ダンサーの緻密なプログラムによって構成されるミュージックビデオを収録予定!
http://namieamuro.jp/news/2016/detail_20160329_mintinfo.html



今作がドラマ主題歌としては12曲目とのことです。これって多いんでしょうか、どうなんでしょうか?

12曲もあれば、ドラマ主題歌だけを集めたアルバムも作れそうな気がします。
もっとも、スタジオアルバム・ベストアルバムと被るので出す価値としてはあまり無さそうなのですが、どの曲もドラマ主題歌と言うことで認知度は高く、にわか向けアイテム、コレクター向けアイテムとしては良さそうな気もします。


http://matome.naver.jp/odai/2142647330151271801

↑ドラマ主題歌のまとめですが、こうして見ると良曲揃いです。

主題歌を発売順にすると、

Chase the Chance
CAN YOU CELEBRATE?
I HAVE NEVER SEEN
ALL FOR YOU
Baby Don't Cry
Sexy Girl
The Meaning Of Us
Tempest
Love Story
Contrail
BRIGHTER DAY
Mint

こうなります。
徐々に今風の曲調に近付いていき、アップテンポとバラードが良い割合で入っているので選曲としても悪くは無さそうです。


そして、本題に戻りますが、今作「Mint」は上述の通り"ミステリアスなギターフレーズで展開されるシリアスかつスリリングなトラックに、印象的なボーカルのメロディラインが記憶に残るダンスロックナンバー"だそうです。

https://youtu.be/AnHq-3yFsvY
こちらで少し聴けます。軽部の声が邪魔ですが、どんな感じかは分かりますね。
ただ、ドラマ主題歌という事なので最近のほぼ英語詞+洋楽風サウンドでは無いので、そこが少し残念です。

サビの"He's Mint"は、男性のキリッとした様を表しているんでしょうか?
個人的にはミントの繁殖力から、自分自身を一瞬で虜にしてしまうような男性のことにも捉えるかなと思いました。

そして、そのフレーズが"キスミント"に聞こえてしまったのは僕だけでしょうか?
コーラスで"Kiss Me"と歌っているようにも聞こえるので、それに依るのかもしれませんが。


今のところ、CD収録曲はこの曲以外未定とのことですが、今年のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックにテーマ曲として起用された「Hero」も収録されるのではないかと思っています。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿