2016年3月12日土曜日

[About Asia] 中国語を学ぶ際に~ おすすめのC-Popアーティスト。



いつの間にか3月になり、少しずつ暖かくなってきました。

もう少しすると4月となりますから、大学に入学される方はわくわくしていらっしゃると思います。

大学では専攻問わず、第一外国語として英語の他に第二外国語として更に履修すると思います。(外国語専攻の方は少し違うかもしれませんが)

そこで、中国語を学ぶにあたって耳を慣らしたい、学ぶ意欲を高めたい、と言う方や、
中国語の音楽に興味を持ったけど全く分からなくて・・・と言う方向けに、おすすめのC-Popアーティストのご紹介です。


まず、余談なのですが中国語=中国のみで使用されているわけではありません。

○○語=その地域の言葉と考えがちですが、中国語は中国の他に台湾とシンガポールでも使用されており、マレーシアなどでも華僑に使用されています。

そして、C-PopはChinese Popの略で、China Popではありませんのでお間違え無い様に。 



それではご紹介していきますが、下記の"英名"とは、そのままですが中国語の名前では無く英語の名前です。
一部を除き、現地ではあまり呼ばないようですが、アルバムジャケットに英名表記があったりしますし、検索の際漢字が打ちづらいと思うので、載せています。

"主なジャンル"は、その歌手の曲で多いジャンルを3つ挙げていますが、R&Bなどジャンルが合っているのか不確かな点もあるので、参考程度に。



名前:蔡依林 (ツァイ・イーリン)
英名:Jolin Tsai
出身:台湾
誕生日:1980年9月15日
デビュー: 1999年
主なジャンル:Dance-Pop, Ballad, Pop
特徴:歌って踊る歌手です。MVでヴォーギングやリボンを採り入れるなどダンスに力をいれています。
代表曲:倒帶
個人的おすすめ曲:舞孃小傷口日不落
Wikipedia 中文版:https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E8%94%A1%E4%BE%9D%E6%9E%97



名前:蕭亞軒 (シャオ・ヤーシュエン)
英名:Elva Hsiao
出身:台湾
誕生日:1979年8月24日
デビュー:1999年
主なジャンル:Dance-Pop, R&B, Ballad
特徴:Jolinと同じく歌って踊る歌手ですが、JolinよりもR&B要素があります。
代表曲:最熟悉的陌生人
個人的おすすめ曲:表白敢傷錯的人



梁靜茹 (リャン・ジンルゥ)
英名:Fish Leong
出身:マレーシア
誕生日:1978年6月16日
デビュー:1999年
主なジャンル:Ballad, Country Pop, Pop
特徴:バラード曲が多い歌手です。泣ける曲、癒される曲が多いです。
代表曲:勇氣
個人的おすすめ曲:情歌101一對一



名前:林俊傑 (リン・ジュンジエ)
英名:JJ Lin
出身:シンガポール
誕生日:1981年3月27日
デビュー:2003年
主なジャンル:Ballad, R&B, Dance-Pop
特徴:歌って踊る歌手です。ピアノを演奏したり、ラップをしたりと結構幅が広いです。
代表曲:江南
個人的おすすめ曲:學不會醉赤壁不潮不用花錢



名前:五月天 (ウーユエティエン)
(左から 石頭(シートウ)、冠佑(グァンヨウ)、阿信(アシン)、怪獣(グァイショウ)、瑪莎(マーシャー))
英名:Mayday
(左から Stone、Ming、Ashin、Monster、Masa)
出身:台湾
誕生日:
(左から 1975年12月11日、1973年7月28日、1975年12月6日、1976年11月28日、1977年4月25日)
デビュー: 1999年
主なジャンル:Ballad, Rock, Pop
特徴:意外とロックナンバーよりバラードが多いバンドです。ライブも定評があるのでそちらもおすすめです。
代表曲:憨人
個人的おすすめ曲:如煙傷心的人別聽慢歌 (貫徹快樂)戀愛ING


いかがでしょうか。
個人的に特に好きで、且つ聴きやすそうな5組のアーティストを取り上げてみました。

ただ、まだまだ他にも素晴らしいアーティストがいるので第二弾、第三弾とご紹介したいと思います。

余談ですが、最初の3人は"四小天后"と言うC-Popで人気のある女性歌手の括りに含まれており、4番目の林俊傑は"四大天王"というC-Popで人気のある男性歌手の括りに含まれています。

そしてこれまた余談ですが、選曲に苦労しました(-_-;)


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿