2016年3月27日日曜日

[MV] Sokun Nisa - What's The Matter



カンボジアの女性歌手Sokun Nisaの新曲「What's The Matter」のMVが公開されました。

クオリティ的にはお察しレベルなので、正直採り上げるのもどうかと思いましたが、まぁ、いろいろとアレなので結局採り上げることにしました。





https://youtu.be/JzXM1BZNDjM

イントロで気付かれた方、ご明察の通りです。
安室奈美恵の「WILD」もろパクリです(笑)


以前カンボジアの音楽を採り上げた際に知ったサイトによると、カンボジアでは曲のコピーが当たり前だそうです。
http://www.cambodialife.mobi/cambodia/8201


曲の"カバー"であれば、多くの歌手が行っていますよね。
「Over The Rainbow」や、「Can't Take My Eyes Off You」などのように、多くの歌手によってカバーされた曲がぱっと思いつきました。


また、Jolinのように上述ほど知られていない曲をカバーする歌手もいると思います。
例を挙げると、「日不落」はスウェーデンのグループ BWOの「Sunshine in the Rain」のカバーです。
ただ、こちらの"カバー"は、歌詞を変えているバージョンです。


と、曲のカバーは以上の通りです。

それに対して、曲の"コピー"が今作のようなものです。
"カバー"であれば、演奏部分を多少アレンジをしていますが、こちらはコピーなのでほぼそのまんまです。
今作は「WILD」のInstrumental Versionに声を被せただけみたいですね。

コピー曲が多いためか、彼女のFacebookにはオリジナルの曲に対して"Original Song"と明記してありました。
とすると、明記されていない今作のような曲はコピーと見做していいのかもしれません。


・・・
話をMVに戻しますが、これといった内容でもありません。
ただ、安室ちゃんの曲のコピーと言うだけで採り上げたので(-_-;)

歌は省エネ歌唱ですし、ダンスも省エネダンスでキレが無いです。
チラシなどで作られたリサイクル衣装位しか特筆するものがありませんし。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿