2016年3月6日日曜日

[MV] GFRIEND - Rough



今回ご紹介するのは、韓国のガールズグループGFRIEND(ガールフレンド)の「Rough」MVです。

とある動画を見ていた際に紹介されていて、サビがBoAの曲に似ている気がしたのでMVを見てみようという軽い気持ちで見たところ、久し振りに"これ良い!"と思ったMVです。





https://youtu.be/r_6q_-d-7Sk

この曲は"学校三部作"なるものの3つめだそうです。

三部作の終わりで、卒業をイメージしたMVのようです。
発表されたのが今年の1月下旬と若干早すぎる気がするのでは・・・と思ったのですが、韓国の学期制度が日本とは少し異なり、2月が卒業シーズンで3月から新学期だそうです。


紙吹雪が桜の花が舞う様に見えるのは日本人の感性によるものなのかもしれませんが、メロディやストーリーの切ない感じと紙吹雪の散り行く感じがマッチしていて良いですね。

・・・
あっ、でも発売の時期から見れば紙吹雪=粉雪をイメージしたものかもしれませんね。
ミニアルバムのタイトルが「SNOWFLAKE」ですし。



また、ダンスも見応えがあります。


https://youtu.be/teBx5zNsgUs

サビの振りが大きいので特に好きなのですが、韓国語でのタイトル"時をかけて"に因んだ時計をモチーフにした振付や、イントロにある交互に前を向くシーンも良いですね。


 0:22辺りからあるこのシーンです。


後は、スカートがひらっとするシーンも良いですね。
別に変な意味ではありませんので悪しからず(笑)


曲に関しては、所謂K-Popテイストの派手派手ソングでは無く、どこか切なさを孕んだ曲調です。
サビに向かうに連れて高まる感じや、最後のサビで一旦抑えてから盛り上がる感じなど、メリハリがはっきりしている点が個人的好きですね。


とまぁ、こんな感じで、最初はK-Popでしかもグループだからなぁ・・・とあんまり乗り気ではありませんでしたが、見てみると意外や意外、ハマりました。

強いて悪い点を挙げるとすれば、お顔はちょっと・・・という点でしょうか。
弄り倒した感じでは無く、アイプチ・アイテープで二重にしましたレベルなので、悪くは無いのですが、特に良くも無いし・・・


Rough (Dance Practice Version)
https://youtu.be/cEbpyd-D4PI


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿