2016年11月5日土曜日

[MV] Mustafa Ceceli - Sarı Saçlarından Sen Suçlusun



トルコの男性歌手Mustafa Ceceli (ムスタファ・ジェジェリ)のMV「Sarı Saçlarından Sen Suçlusun」です。


本当はもう数日早く投稿するつもりだったんですけどね。急に寒くなって来たので(言い訳)

さてさて、今作はトルコポップらしい演歌のようなこぶしとリズミカルな民族音楽の曲です。





https://youtu.be/N99L2JsOMo8


曲に関しては、上述の通りこぶしと民族音楽が印象的な曲です。
良い感じにリズミカルで、これまた良い感じにトルコっぽさを感じられる民族音楽が合わさっているので変な癖が無く聴きやすいと思います。

また、1:50辺りにセリフが挿入されているのですが、曲にセリフが入っているのがこぶし同様演歌っぽいなぁと感じますね。

セリフの最後には曲名にもある「Sarı Saçlarından Sen Suçlusun」と言っているのですが、Google翻訳で訳してみると"あなたはイエローヘアの罪を犯しています"と言う意味不明な訳がなされました。
"イエローヘアの罪"ってなんだよ、と思いましたが、MVに出ている女性の髪が金髪のようなので、恐らく金髪のことを指しているようです。
(良く見ると、彼自身も金髪ですね。)


歌詞について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
http://lyricstranslate.com/tr/mustafa-ceceli-sar%C4%B1-sa%C3%A7lar%C4%B1ndan-sen-su%C3%A7lusun-lyrics.html  (トルコ語)
http://lyricstranslate.com/tr/sar%C4%B1-sa%C3%A7lar%C4%B1ndan-sen-su%C3%A7lusun-youre-guilty-blond-hair.html-0  (英語)


イエローヘアの罪改め、金髪の罪って何なんでしょう?
トルコがヨーロッパと中東・イスラムの文化が合わさった国なので、金髪=西洋人・西洋文化のことかなぁと思いましたけど。


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿