2016年11月8日火曜日

[MV] X Box - Eait Yay Ma Pyat Say Nae



ミャンマーの男性歌手X BoxのMV「Eait Yay Ma Pyat Say Nae」が公開されました。


アーティスト名が某ゲーム機と同じなんですけど、何か関連性があるんでしょうか?
そもそもミャンマーでどんなゲーム機が売られているのかも分からないので、何とも言いようがないのですが・・・

さてさて、 今作はHip-HopとEDMが融合した仕上がりとなっております。
EDMと言っても、クラブで騒ぐような煩くないEDMですね。




https://youtu.be/gaKQ071TAaE


以前ご紹介しましたBobby Soxerもなのですが、ミャンマーの音楽って意外とダサくないんですよね。
何かもの凄く見下した感が滲み出ていると思いますが、軍事政権があったり、最近のミャンマーの情報があまり日本に入っていないことから、昔の情報のまま上書きされず、そういう印象を抱いてしまっているのだと思います。

僕は確か小学校の時に、世界の文化を調べる授業か何かでミャンマーについて調べた記憶があるのですが、その時もあんまり情報が無かった記憶があります。
文字がくねくねしている、というのと、ゴールデンパゴダを調べたというのは覚えています。
すいません、どうでもいい情報でしたね。


最近の情報だと、昨日未来世紀ジパングでミャンマー特集がやっていたので見ましたが、男女共に民族衣装の腰巻をしていたり、女性は顔にタナカを塗っていたり、天気予報が百葉箱頼りだったりと、"アジア最後のフロンティア"と言われるだけあるなぁと思いながら見ていました。


それに対して、このMVはスタジオやクラブといった屋内メインのシーンが多いですし、彼自身も肌は色白、髪は金髪、服装は洋服なので、我々が抱く(?)漠然としたミャンマー観とは違う感じに捉えてしまうのではないかと思います。

その結果、意外とダサくないという結論に至る気がします。


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿