2016年6月29日水曜日

[Audio] 安室奈美恵 - Hero



安室奈美恵が7月27日に発売予定の新シングル「Hero」より、表題曲の歌詞版MVが公開されました。

オリンピックの五輪をモチーフにした彩りが美しい仕上がりとなっております。
 



https://youtu.be/h91tAw3s2y0

テレビのタイアップが付いており、そのタイアップ先がNHKのオリンピック・パラリンピック放送であるためか、日本語多目です。

日本語多目の歌詞っていつ以来でしょうか?

テーマソングなのに英語多目だと、意味が全く分かりませんし、オリンピック・パラリンピック放送と言う、老若男女が見る番組ですから尚更でしょうね。


さてさて、曲に関してですが、公式サイトでも説明があった通り最初はスローテンポ、のちにアップテンポの構成です。

最初はその説明を忘れていて、"えっ、これが「Hero」?"と思っていたのですが、サイトを見て納得。
個人的には構成が愛内里菜の「風のない海で抱きしめて」のような感じだなぁと思いました。

NHKのオリンピック・パラリンピック放送のテーマソングと言うことで、英語ばっかりは駄目、テンポ早過ぎも駄目、前衛的過ぎても駄目と言う制約が有ったのでは無いかと、勝手に考えました。
実際にそういう制約が有ったのかは知りませんが、何だかそういうのが有ったのではと思ってしまうような落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

まぁ、奇を衒った仕上がりだとOK出なかったでしょうし。


個人的には、サビの"君だけのためのhero"にグッと来ましたね。勇気付けられる気がしますし。

テレビでもこの箇所を重点的に使用されると思いますが、スローテンポな方かアップテンポどっちが使用されるんでしょうね。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿