2018年12月29日土曜日

[MV] 蔡依林 - 怪美的



Jolinこと蔡依林の4年振りとなるアルバム「Ugly Beauty」より、首波主打曲「怪美的」のMVが公開されました。

歌詞・MV共に"美しさとは何か"を問う内容となっております。





https://youtu.be/-wIHmPAvMBo


まず有難いことに、日本語字幕が付いています。
恐らく安室ちゃんとコラボしたことで、日本からも注目され、"ジョリン・ツァイとは"と調べる人が増えたことに応えてくれた結果ではないかと思われます。


さて、MVに関してですが、前述の通り"美しさとは何か"を問う内容になっており、法廷・海鮮料理店・病院・サーカスと様々なシーンで彼女が美しさと向き合わされます。

法廷のシーンで被告側のJolinの衣装が「愛無赦」の囚人服っぽいなぁと思いつつ見ていたら、サーカスのシーンでの衣装が「地才」っぽかったので、調べてみた所、過去の彼女の作品や衣装を採り入れているようです。
https://www.kkbox.com/tw/tc/column/features-0-2787-1.html




それにしても、最初の法廷のシーンの"一般大衆が認める美の基準"に満たない理由として彼女の私服写真が採り上げられているのが何とも・・・
私服のセンスの無さは結構言われてますから、気付いているのか、それともオフの時は無関心なのか、どっちかは分かりかねますが。



曲に関しては、如何せん曲のジャンル分け能力が無いので正確なことをお伝えできないので、実際に聴いていただいてどんな曲調かを感じ取っていただくしかないのですが、恐らく電子音楽系ではあると思います。
作詞を蘇打綠の吳青峰が手掛け、作曲ではJolinや陳星翰が関わっており、陳星翰は編曲も手掛けているので、そこから曲調が何となく分かると言う方もいらっしゃるかもしれません。




歌詞の日本語訳があるのが有難いですね。
訳の仕方によるのかもしれませんが、"那些神醜的 評誰亂正的(ドブスたちが誰かをメッチャキレイだと評す)"と、"愛恨隨你各自喜好(愛も憎も好きにしなはれ)"が個人的には凄く好きです(笑)

メッセージ性が強い歌詞ですが、彼女が色々と経験して自身で築きあげてきたからこそ、そのメッセージ性が失われずに歌として表現できているのではないかと思います。
"正負能量全都吃掉(プラスもマイナスもエネルギーなら食っちまいな)"なんて、色々と言われてきた彼女だからこそ歌詞として成立できるものだと思います。


それでは皆様、良いお年を。


にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿