2016年6月24日金曜日

[MV] SISTAR - I Like That




韓国のガールズグループSISTARの新アルバム「Insane Love」から「I Like That」のMVが公開されました。


疾走感溢れるバックミュージック、MVに散りばめられた中華風のデザイン、そしてセクシーなダンス、と、個人的に好きなものを詰め込んだようなMVに仕上がっております。




https://youtu.be/LJVUjmNMF8c


上述のように、MVには中華の要素が多く見受けられます。

赤い提灯や

 中国語の詩のようなもの、など。


また、アルバムジャケットにも漢字が使用されています。


ジャケットに記載されている「沒我愛」はアルバムタイトルであり、ここからMVの方にも中華要素が行き渡ったのかと思いましたが、「沒我愛」は中国語では無く、韓国の漢字(ハンチャ)とのことです。
(「Insane Love」は英題です。)
https://en.wikipedia.org/wiki/Insane_Love


とは言え、韓国でハンチャの使用は一般的では無いようなので、わざわざアルバムタイトルやジャケットに使用したのには何か理由があるのかもしれません。

個人的には、中国市場に売り出すことも考慮して馴染みのある中華要素や、ハンチャを使用したのではないかと思いました。

上のキャプチャにある、背中に書いた詩は簡体字のようですし(左から2行目の最初の文字が"長"の簡体字表記である"长"なので)、K-Popは国内市場があまり見込めないので近隣諸国進出も視野に入れており、 取り分け中国市場に力を入れていることは、チャイナマネーの影響力や人口の多さ、K-Popグループのメンバーに中国人がいる事などからも分かる気がします。


・・・
ここまで書いていて、実際にはそんな意図が無いのかも・・・とも思ってしまいましたが、中国のみならず中華圏にはグループアーティストが多くないので、その隙間を狙っていることも考えられそうです。



さてさて、本題のMVに関してですが、疾走感ある音楽とセクシーなダンスが良い感じです。
シースルーの布をカーテン替わりに使用したり、シースルーのロングスカートをひらひらさせたり、とシースルーも今作のポイントの一つのようです。



このスカートひらりしているシーンが個人的には好きです。
ただ、その後に乾布摩擦してるようなダンスに繋がるので、その点がアレですが(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿