2015年10月1日木曜日

[News] 安室奈美恵とのコラボを見たいアーティストの投票開始。



安室ちゃんの公式サイトで、本日より投票が開始されました。

その内容が"安室奈美恵とのコラボレーションを見てみたいアーティスト"


ここ最近で言えば「I'm Not Yours feat. 安室奈美惠」で昨年コラボしたJolinこと蔡依林や、自身のアルバム「_genic」に収録されたDavid Guettaと初音ミク、そしてつい最近コラボしたばかりのCrystal Kay、SHO-YAといったように多くのアーティストとコラボしています。


また、それ以前にもコラボは数々行われており、コラボアルバム「Checkmate!」も発売しています。


ここ最近のコラボが多かったのは、事務所移籍問題で活動に支障が出るため、安室奈美恵メインで音楽製作を行うのではなく、他のアーティストとコラボすることによって制約を回避していたのではないかと思われます。

他の人とコラボしたら色々な問題を回避できるのか、どうかは分かりませんが、初音ミクコラボを除けば"安室奈美恵 feat. コラボ相手"ではなく、"コラボ相手 feat. 安室奈美恵"の名義ばかりなんですよね。

もっとも、初音ミクとのコラボ曲も元としては初音ミクの曲として同曲があり、その曲をコラボさせてもらった、というDavid Guettaと同じ形態を採っているので、安室ちゃん側がホームではないようです。
表記上は"安室奈美恵 feat. HATSUNE MIKU"ですけど。


その他、コラボすることでの話題作りや、コラボしたアーティストのファンから安室ちゃんにも興味を持ってもらえる入口となるので、というのも理由としてはありそうです。





という長い前置きが終わり、本題ですが、コラボを見てみたいアーティストの投票を募り、 そのアーティストと恐らくコラボするようです。
もしかしたら、「Checkmate!」第二弾の布石なのかもしれませんね。


http://namieamuro.jp/survey/answer/collaboArtists/

投票先は上記のページです。
一人につき3アーティストまで投票可能で、投票期限は今年いっぱいとのことです。

来年、何があるんでしょうね。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿