2015年8月19日水曜日

[New Release] MP魔幻力量 - THE BEST OF MAGIC POWER


先日のサマーソニック2015東京公演に出演したMP魔幻力量が、日本進出の第一弾としてベストアルバムをリリースすると発表しました。

8月16日に行われたサマーソニック2015のRAINBOW STAGEにMAGIC POWER(MP魔幻力量)出演、
11月4日に日本デビュー・ベスト盤をリリース、11月に東京/大阪で行われる初の単独公演が発表されました。

このベスト盤にはメンバーがセレクトしたMAGIC POWERの中国語の代表曲13曲に日本限定ボーナス・トラックとして
日本語による「射手(MARKSMAN)」「我還是愛著你(I still love you)」を収録。「我還是愛著你(I still love you)(日本語ver.)」
は11月21日に台湾でライブが予定されているjealkbのhaderu(田村淳)が初めて海外アーティストに日本語詞を
提供した楽曲となっています。
MP魔幻力量日本公式サイトより一部抜粋。
http://www.randc.jp/artist/magicpower/news_detail/2689/



日本進出の第一弾としてベストアルバムを発売という手法は彼らの先輩である五月天も行ないましたし、五月天に限らず他のアーティストでも行う常套手法ですね。

今回発売されるベストアルバムは上記の通り、今までに発売した4枚のアルバムからメンバーが選んだ13曲+発売から時間が経っても今尚人気の「我還是愛著你」と、100人の芸能人が射手舞を行ったことでも話題になった「射手」を日本語バージョンとして収録した、日本進出の際に名刺代わりとなる出来となっています。


https://youtu.be/NQQxzfhYTKU

――――――――――

 [収録内容]

01. 戰神 (Fighting for Love)
02. 天機 (Feat. 五月天 阿信) (Secret)
03. 不按牌理出牌 (Do It All Night)
04. 感覺犯 (Trapped by Feeling) 
05. 空中飛人 (Trapeze)
06. 黑白切 (Finger-guessing Game)
07. 忘了怎麼愛你 (Forget)
08. 我還是愛著你 (I Still Love You)
09. 偷偷的 (Secretly)
10. 我們的主場 (Our Home)
11. 超級英雄 (Superhero)
12. 射手 (Marksman)
13. 我是誰 我是誰 我是誰 (Who Am I)
14. 我還是愛著你 (I Still Love You) (日本語Ver.)
15. 射手 (Marksman) (日本語Ver.)

――――――――――

五月天の際に賛否両論あった日本語の曲名ですが、それを踏まえてなのかMPは英語の曲名を括弧書きで記載しています。
中華圏では中国語の曲名だけで無く英語の曲名を記載するアーティストも多く居ますから、こっちのほうが手間は掛かりませんし、変な印象も与えないので(笑)良いと思います。

曲の歌詞は当たり前として、対訳と解説も付くということなので良さそうなのですが、「我還是愛著你」日本語バージョンの作詞を手掛けるのがjealkbのhaderuこと吉本芸人の田村淳というのが、う~んというところです。
吉本所属だから何らかの絡みはあるとおもっていましたが・・・

歌手活動を行っているというのは知っていますが、作詞が変にならないか 、また、あまり彼に良いイメージを持っていない(むしろ悪い方しか・・・)ので、曲を聴いて彼のイメージが脳裏にこびり付くのでは、という、不安要素しか出て来ません。

 また、もう一つの日本語曲「射手」も、作詞者は異なりますが韻踏みと歌詞を損なうことなく持ち越すことが出来るのか、それともそういったものを考慮せずに作詞を行うのか気になります。

その他収録内容に関しては、「超級英雄」英語版の「SUPERHERO」や、収録曲のMVが含まれない点が気になりました。

MVは13曲全て製作されているので、新たに撮影するという手間は掛からない訳ですし、視覚的にも楽しめるだけでなく、"誰が誰であるか分かる"だけでも今後MPを知る手がかりとなり、良いと思うですが・・・
権利上の問題があるのか、それともYouTubeに公開されているからコストを考えて収録しなかったのかもしれませんが。 


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿