2016年2月16日火曜日

[About Asia] カンボジアの音楽。



BoAを知ったことからアジア音楽に興味を持ち始めたのですが、今回はカンボジアの音楽に興味を持ちました。

最近ふと、"カンボジアの音楽ってどんなものなんだろう?"と思ったのが切っ掛けです。

僕が"カンボジア"から連想したものがアンコールワット、クメールルージュ、ポルポト政権、地雷など昔のことばかりで暗いイメージしかありませんし、日本で情報として取り上げられるにしても、そういったごく一部でしかなく、どのような音楽があるのか全く予想できなかったのでより一層の興味を持ちました。




https://youtu.be/LwMdNMdxoFg

確か最初に見た動画がこちら。
サムネイルを見て男性が茶髪で服装もHip-Hopっぽく、これでベトナム音楽のような歌謡曲は歌わないだろうなぁという推測のもとクリック。

うん、出だしは悪くない。
が、サビの"がっちょんげ~"で思わず吹きました(笑)
そしてその後の女性のボーカルが、勝手に想像したのどかなカンボジアの風景を思わせます。

アップロードされたのが2016年の1月29日と、意外と最近なので、この音楽が発表されてから間を置かずにアップされたものであれば、最新のKhmer Popと捉えて良いみたいですね。



https://youtu.be/LhPkBY5G3es

2つめはこちら。
メイクが濃い女性歌手です。
ダンスのへっぽこさが何とも言えません。



カンボジアでも女子会はあるみたいですね。
ちなみに後ろの青シャツの男性が彼氏役で、ガールズトークを盗み聞きしているシーンのようです。

そしてその更に後ろには美顔ラボというプリクラ機があります。
日本では現在稼働していないとのことなので、中古品を設置しているんでしょうか。
http://www.amg.furyu.jp/museum/



https://youtu.be/M6-Dswe4MQA

3つめがこちら。
2つめの女性歌手と同じTown Production所属の男性歌手です。 

どちらかと言うとRockerに向いてそうなワイルドな風貌なのにEDMだったり、ダンスの振付が何か変だったりと突っ込みどころのあるMVです。
EXILE系とは何か違うワイルドさを持つ彼ですが、もしかしたらEXILE路線なのかもしれませんね。


Town Productionの動画を見ていて気付いたのですが、VCDの文字が至る所で見受けられるので、カンボジアではVCDが主流のようですね。
動画はHDですけど。

あと、こちらも上述のVCDと同じくタイトルからの推測ですが、"Town CD Vol ○○"との記載や、その中に当てはまる数字が一人の歌手が出すにしては大きすぎる値なので、一般的な歌手別CDではなく、コンピレーションアルバムのような一枚のアルバムに複数の歌手の曲を収録する形式がメインのように思われます。

とすれば、一人でCDを発売できる→人気歌手と考えて良いのかもしれませんね。
ベトナムでは少し前までそんな感じだったみたいですし。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿