2017年1月28日土曜日

[MV] Bích Phương - Bao Giờ Lấy Chồng?



ベトナムの女性歌手Bích Phương (ビックフォン)の新曲「Bao Giờ Lấy Chồng?」のMVが公開されました。


MVのテーマはテトの過ごし方のようです。
テトとはベトナムの旧正月のことで、今日は旧暦で1月1日とのことです。





https://youtu.be/Hzbr4jMxvBk


MVでは、テトということで彼女が里帰りをして実家でごろごろしたり、観光地を巡ったり、友達と女子会をしたり、と旧正月を満喫(?)している様を描いています。



時折見せる変な顔が何とも言えないシュール感を出していて、個人的には好きです(笑)

MV全体の感じがコミカルというか、ゆるいというか、従来の彼女のMVとは一線を画した仕上がりになっています。



曲に関しては、曲名をGoogle翻訳に掛けると"結婚し得たことがありませんか?"という結果が出されました。

"Lấy Chồng"が夫を娶るという意味だそうで、里帰りして家族・親戚から"まだ結婚しないのか?"と尋問される女性の心情を歌っているようです。

MVの1:40から"Đã lấy chồng chưa? (まだ結婚してないの?)"と複数人に言われており、それに対してサビの箇所で"Đừng ai hỏi em chuyện lấy chồng (誰もが結婚について私に聞かないでください)"、"Em vẫn chưa muốn lấy chồng (私はまだ結婚したくありません)"と回答しています。
所変われど、こういうところは日本もベトナムも違いが無いようですね。


歌詞がそんな感じで結構シビアなので(?)、曲調はゆるい感じで彼女の歌い方も少し気を抜いた感じです。
これでバックミュージックがベトナムの哀愁漂う歌謡曲っぽい感じだったら、流石に救いが無かったかもしれませんけどね。

テンポが少しゆったりで、少し昭和っぽさを感じさせるバックミュージックなので、どこか懐かしさを感じさせるような感じに仕上がっています。


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿