2017年1月14日土曜日
[Audio] 家家 - 還是想念 全曲試聴
家家の3枚目となるアルバム「還是想念」の全曲試聴動画が公開されました。
YouTubeの説明欄によると、アルバムは12月30日にダウンロード発売開始と言うことですが、CD購入のリンクが貼られていないのでCDの発売は無いみたい・・・と思っていたのですが、2月に発売予定との説明がありました。
また、発売日が年の暮れというのが、金曲獎の応募締切に間に合わせた感がします。
CD媒体はプレスやパッケージ制作などで時間が掛かるので、取り敢えずダウンロード版だけでも先に配信してギリギリ滑り込みという感じなのかもしれませんし、製作陣も"○○賞を受賞した□□"という表記なので、今度こそは受賞するぞという意気込みが感じられます。
https://youtu.be/F3A0AkySYKk
曲のジャンルはバラード、ソウル、ジャズ、ブルースなど、今までに発売した2枚のスタジオアルバムと似た感じです。
近年EDMが人気で少し騒がしい音楽が多いですが、ジャンルを変えずしっとりと落ち着いた曲を出してくれるのは嬉しいですね。
アルバムが「家家歌 (feat.以莉高露 / Suming舒米恩)」 で始まり、「曾經美麗過」に終わると言うのが、家家からお母様へ気持ちを伝えるという意味なのかなぁと思ったり。
昨年の11月4日にお母様を亡くされたとのことですし。
http://ent.ltn.com.tw/news/breakingnews/1877222
また、収録順番が試聴動画とKKBOX・Wikipediaで異なるのが気になります。
https://www.kkbox.com/tw/tc/album/H0SjIc15bmRMH0F1HtM.009H-index.html
「家家酒」の順番が違うだけ、と言えば大したこと無い様に感じてしまいますが、とは言えこの動画のようにサビだけを順に聴くのと、実際にアルバムを通して聴くのでは感じ方が異なりますし、回らないお寿司に好ましい食べる順番があるように、曲も前の曲・後の曲との繋がりによって感じ方が異なると思います。
製作陣に関しては、YouTube説明欄には
家家《還是想念》製作陣容獎項
金曲獎:荒井十一、韋禮安、五月天瑪莎、Matzka、謝宇威、以莉高露、舒米恩、黃裕翔、家家
金鐘獎:王希文
金馬獎:舒米恩、黃裕翔
葛萊美獎:Tom Coyne
日本唱片大賞:龜田誠治
との記載があります。
制作に関わった全員が音楽関係の賞を獲得しており、金曲獎に掛ける意気込みを感じますね。
金曲獎が待ち遠しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿