2016年9月10日土曜日

[MV] 薛凱琪 - 十年後的我



香港の女性歌手薛凱琪の新曲「十年後的我」のMVが公開されました。


今作は彼女が10年前の誕生日に発売したアルバム「Electric Angel」に収録されている「給十年後的我」に対する曲であり、所謂アンサーソングです。





https://youtu.be/P0m_fGuDoWo


上述のように、今作はアンサーソングなのですが、基となる「給十年後的我」を踏襲した感じはあまり見られません。

強いて言えば、作詞家が黃偉文であり、サビで母音を"あ"の音に揃えている点。
後は最後の"快樂嗎"でしょうか。


↓こちらが基となる「給十年後的我」

https://youtu.be/334yUzZFofE


まぁ、10年前の曲と曲調を合わせていたら、それはそれで"10年前と何も変わっていないじゃないか"と野次が飛んでくると思ったのかもしれませんが。

でも、曲調は「點水蜻蜓」っぽいんですよね。
"この曲調があれから10年後の私よッ!"と言う意味でしょうか。

全体的にしっとりしていて、どことなく艶やかな歌声が、あれから10年後であり、現在の彼女の姿を現しているのではないでしょうか。




にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿