2016年9月10日土曜日

[MV] Trương Quỳnh Anh - My rules (Luật của em)



ベトナムの女性歌手Trương Quỳnh Anh (チュオン・クインアイン)の新曲「My rules (Luật của em)」のMVが公開されました。


MVで彼女は芸者風の恰好をしており、全体的に和の要素が散りばめられた仕上がりとなっております。





https://youtu.be/Yt9sIx-Dsf0


MVの内容としては、お座敷遊びに来た男性陣が芸者を侍らせて楽しい時間を満喫するも・・・、というものです。


何だか、似た感じのMVを見たことがありますね(笑)


https://youtu.be/C7wRb9adQUc



まぁ、それは置いておいて、それ以上に気になる点が2点あります。

1点目は着ている衣装です。


ちゃんとした着物を買うと結構掛かりますし、踊るのに適していないので、衣装がいわゆるKimono(着物風の衣装)と言うのは分かるのですが、帯が右前では無く左前になっている点が気になりますね。

よくよく見るとこのKimonoがどことなく中華風なデザインなのも気になりますね。


2点目は来店手段です。


お酒を飲む席に車で行くって、普通に考えてアウトですよね。
お店が運転代行サービスを手配してくれる設定も無きにしも非ずなのですが、そもそもベトナムで運転代行サービスが行われているかどうか。

もしかしたら、飲酒運転をしたら痛い目に遭うよ、というメッセージが込められているのではないかと思ったり思わなかったり。



MVを通して見て、ベトナム人が日本をモチーフにするとこんな風になるんだと実感しました。
微妙に違う日本のイメージが広まるのは嬉しくありませんが、その微妙に違う箇所やへんてこりんな感じは何気に嫌いではないですね。

こういう感じの"なんちゃって和風"が海外では人気なのでしょうか?


にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿