2016年8月18日木曜日

[New Release] 五月天 - 自伝 HISTORY OF TOMORROW



五月天が7月21日に発売した9枚目のアルバム「自傳」の日本版「自伝 HISTORY OF TOMORROW」の情報が少し公開されました。


日本版に追加収録される曲は「後來的我們」と「派對動物」の2曲で、どちらの曲にもポルノグラフィティが関わっているとのことです。



 公式サイトによると
アルバム収録楽曲となる「後來的我們 (Here, After, Us)」の日本語作詞を岡野昭仁氏が行い、ゲストボーカルとして参加することが決定、
「派對動物 (Party Animal)」の日本語作詞はこれまでも多様なアーティストに詞を提供してきた実績があり、さらに、2010年には小説「時の尾」を発表、現在も小説とコラムの連載をしており、作家としても活躍している新藤晴一氏が担当します。
http://www.mayday.jp/news/

とのこと。


五月天が日本進出して、日本での事務所がアミューズと分かった時に、コラボするならポルノが良いんじゃないかと思っていたのですが、まさかコラボするとは思ってもいませんでした。

僕自身ポルノは、「アポロ」や「アゲハ蝶」 、「メリッサ」などが少し好きなだけなので、かなり嬉しいという程度では無いのですが、あんた誰レベルの人とのコラボでは無かったので、そういう意味では嬉しいですね。


ただ、日本語版なので、歌詞・曲名がどうなるのか不安ですね。
曲名が「後來的我們 (日本語版)」のようになるのであれば、歌詞も中文の意味を汲んだ内容となると思いますが、そうでなくオリジナルタイトルを付けられると、歌詞も自ずと元とは離れた感じになりそうですし、日本語の歌詞なので変な所は変であるときちんと理解できてしまう点が難点ですね。

まぁ、ポルノだとそういうのは杞憂そうですけど。
むしろ、「派對動物」の歌詞に"恋するうさぎちゃん"とか入ってあればそれはそれで面白そうですけどね。

あとは、阿信の日本語がどうなるか、ですね。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿