2015年2月22日日曜日

YouTubeのトップ画面を見やすくしよう。



近年、歌手自体が公式に動画をアップロードしてきたことから、YouTubeで動画(主にMV)を良く見ます。
以前のように、MVがすぐ削除されて見れなくなってしまう、ということが少なくなっているので非常に嬉しいです。

が、トップ画面には所謂YouTuberなる方々が常に鎮座されているので、何と形容すればよいのか・・・な気分になることが多々あります。
本来は自分で作成した動画を載せる場としてYouTubeが誕生したので、正しい使い方なんですけど、ね


と、いうことで、YouTubeのトップ画面に表示される動画を設定することで、見やすく・使いやすくする方法を3つご紹介します。
(というより、個人的に忘れないようにするための覚書です。)



1. アカウントを作成して、良く見るチャンネルで画面を埋め尽くす。


僕がスマホで行っているのがこの方法です。
お気に入りのチャンネルを登録することで、あなたにおすすめ のところが登録したチャンネルや、視聴履歴から推測された動画で埋まるため、その他動画が鎮座することを減少できます。

しかし、例えばBoAの動画を見たら、他の興味も無いKの集団が紛れ込むことがあります。


2. 国の設定を変える。


特に決まって見るチャンネルが無い・とりあえず日本のYouTuberが鎮座するのを防げればそれで良い、と言う方におすすめなのがこの方法です。

YouTubeのページ下方にある、↓このような設定バーで、国のタブを押して好きな国を選択するだけです。




そうすると、その国でおすすめされている動画が表示されるので、日本のYouTuberの動画は表示されないと思います。

しかし、日本でおすすめされている動画も見たい・・・と言う方もいらっしゃるかと。


3. 特定のチャンネルを表示させなくする。


特定のチャンネルだけを非表示にしてYouTubeを楽しみたい、という方におすすめな方法がこちら。

Video BlockerというFirefox用アドオンを追加して、チャンネルブロックリストに入れることで非表示にする、という方法です。

詳しい説明がなされているページがあったので、リンクを貼っておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2138775912279622601


この方法でトップ画面を表示させてみました。

ちなみに、Before



そして、こちらがAfter



結構すっきりしたトップ画面になりました。
この場合ですとFirefoxでのみ行える方法ではありますが、簡単に出来るため試してみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 音楽ブログ アジアPOPへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿