2021年11月5日金曜日

[Audio] BoA - My Dear

 


 

BoAが日本デビュー20周年を記念して、自身の誕生日である11月5日に新曲「My Dear」を公開しました。

 

『My Dear』は温かい雰囲気の曲で、変わらずそばで応援してくれたファンへの感謝のメッセージを率直に表現したもの。『Only One』、『Valenti』などBoAのヒット曲を連想させるフレーズも含まれる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3abbad243c4c9e22439b83e31711f40eb08c2c3

 

日本語の曲としては、昨年の「I believe」以来1年振りとなります。

 


曲を聴いて思ったのが、韓国で公開していた曲の日本語版のように思える事。

作曲陣が何となく北欧っぽい(?)方々に思えるので、そう思ったのですが、20年前だと日本の作曲家を起用していただろうと思います。

その国のリスナーに受け入れられやすいのはその国の音楽家の音楽だと思いますし、その当時だと外国の音楽を今ほど容易に聴くことも出来なかったわけですが、今ではネットに繋げば世界の音楽と繋がれるわけですし、海外の音楽に対する隔たりも大分無くなったからではないかと勝手に推測しました。

 

 勿論そういった環境が整ったから海外の音楽を聴きやすくなったのもあると思いますが、彼女のように日本でも活動していたアーティストがいたから、というのも理由の一つかもしれません。

 

 あと、記事の中で気になるのが

BoAは日本デビュー20周年を記念し、今年、新曲をはじめとする多様な音楽をファンに披露する計画だ。 

という終わりの一文。新アルバムかと思いましたが、文からしてベストアルバムとかですかね?



にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿