2017年5月18日木曜日

[News] 第28屆金曲獎のノミネート作品。



台湾の音楽賞である第28屆金曲獎 流行音楽の部のノミネート作品が公開されました。
もうそんな時期なんですね。

と、いうことで、ノミネート作品を少しまとめてみました。




まず、こんなのあったっけ? と思ったのが"年度專輯獎(年度のベストアルバム賞)"という部門。
第28回から新たに新設されたと思われます。

先にWikipediaのページを見たので、一部門にこんなにノミネートされるのって初めてでは?と思ったのですが、公式サイトによると、各言語のベストアルバム賞ノミネート作品+2アルバムという内訳ですね。

言わばベストオブベストと言うわけですが、各言語のベストアルバム賞受賞作品+2作品から選ばれるという訳では無いと思うので、もしかしたら各言語のベストアルバム賞で受賞しなかった作品がこの部門で受賞する、ということも無くは無いようです。


また、フォーカス台湾の記事によると、ノミネート数が多かったのは五月天が最多で8部門、次いで艾怡良が7部門とのことです。
http://japan.cna.com.tw/news/aart/201705170003.aspx


8部門、多いですね。
昨年の蘇打綠も8つノミネートされていたものの、作詞部門で二つノミネートされていたのですが、今回五月天は一部門内で重複していないので、もしかしたら全部門で受賞というのも夢では無いかもしれません。


式は6月24日(土曜)に行われ、レッドカーペットは18時から、授賞式は20時から(共に日本時間)とのことです。
式の様子は今年もYouTubeでも視聴可能とのことです。



第28屆金曲獎 公式サイト:http://gma.tavis.tw/GM28/GMA/finalist.asp
第28屆金曲獎  Wikipedia:https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E7%AC%AC28%E5%B1%86%E9%87%91%E6%9B%B2%E7%8D%8E


にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿