2017年7月29日土曜日

[MV] 蕭亞軒 – 明天的秘密



Elvaこと蕭亞軒のお久し振りな新曲「明天的秘密」のMVが公開されました。


アルバム「不解釋親吻」以来約3年振りとなる今作は、中国映画 心理罪の推廣曲だそうです。
推廣曲って何だろう、と思って調べてみると、"推廣"で普及させると言う意味らしいので、映画をアピールするための楽曲という扱いのようで、主題歌や挿入歌ではないようです。





https://youtu.be/7BNFNiWjLqM


曲の長さが3分弱で短いと思ったのですが、実際は約4分ある普通の長さの曲のようです。
MVでは実際の楽曲の2番を省略した短縮バージョンが使用されているようです。


映画に関係のある曲なので、MVは映画のシーンとElvaが歌っているシーン、というよくある構成です。
その構成自体は別に変では無いのですが、使用されている映画のシーンが、映画のメインイメージとは少しずれているような気がします。

映画はまだ公開されていませんし、原作を読んだわけでも無いので言うのもアレかもしれませんが、主役である方木と初恋の相手である陳希のシーンしか使用されていないので、恋愛映画なのかな、と思ってしまう気がします。
話の核となるのが二人の関係から始まるものかもしれませんが、ポスターや予告動画、百度百科などを見る限りサスペンス映画なので、別のシーンを使用した方が推廣曲のMVとしては良かったのでは、と思えます。
百度百科: https://baike.baidu.com/item/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%BD%AA/19467535
予告動画: http://www.iqiyi.com/v_19rra5cxzo.html


曲に関しては、アコースティック調のバラードです。
製作陣には、作曲に田馥甄の「小幸運」などを手掛けたJerry.C、制作人にElvaの「明天」「我愛你那麼多」などを手掛けた陳偉が関わっているそうですが、曲としてはパッとしない印象ですね。

YouTubeの説明欄に新作アルバムが出る旨が記してあるので、今作はそちらに収録されるものと思われます。「不解釋親吻」以来3年振りとなるアルバムがどうなるか、楽しみです。


にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿